ここから本文です

単刀直入に質問します。抗ヒスタミン薬とは何ですか?ヒスタミンって何ですか?教...

質問者

meramerapoppoさん

2008/6/1821:05:15

単刀直入に質問します。抗ヒスタミン薬とは何ですか?ヒスタミンって何ですか?教えてくださいm(__)m

閲覧数:
42,851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1822:59:05

「ヒスタミン」
生体内では、神経系や内分泌系によって支配されています。
しかし、神経伝達物質やホルモン以外にも、少量で広範囲に作用を及ぼす物質があることが知られています。
これをオータコイドといいます。
オータコイドに分類されるものは、ヒスタミン、セロトニン、アンジオテンシン、ブラジキニン、プロスタグランディンがあります。
ここでは、ヒスタミンの作用の一部について書きます。
ヒスタミンは、肥満細胞、好塩基性白血球に貯蔵されています。
そして、抗原抗体反応、アレルギー反応のときや外傷、熱傷のとき、毒物、薬物の侵入時に遊離されます。
そして、ヒスタミンは、毛細血管の透過性を亢進させて炎症反応を起こし、気管支や腸平滑筋を収縮させます。
ヒスタミンの受容体には、H1、H2、H3があるのですがH2レセプターは胃にあって、ヒスタミンの刺激で胃酸を分泌させるのですが、ここでは、アレルギー反応に対して述べますのでH1のみを問題にします。
まず、体外から異物が侵入した時に、免疫物質であるIgEが異物の情報を捉えます。
そして、IgEは肥満細胞に付着します。肥満細胞に付着しているIgEがが再びその異物に触れると、肥満細胞はヒスタミンなどの媒介物質(メディエター)を遊離します。
メディエターは、免疫作用に必要な他の細胞を呼んで来る作用や、ヒスタミンのように、免疫反応の手助けをする物質の総称です。
これ自体は正常な免疫反応なのですが、何らかの原因で異常な免疫反応が起こることがあり、ヒスタミンの活動をおさえなければならない場合が生じます。

「抗ヒスタミン薬」
抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンがヒスタミンの受容体と反応するのを妨害してアレルギー反応を抑えようとするものです。
初期の抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンを抑えるだけではなく、中枢神経抑制作用と、抗コリン作用(副交感神経抑制作用)がありました。
ジフェンヒドラミンは、抗ヒスタミン剤としてアレルギーに使用されるだけではなく、嘔吐中枢の抑制作用もあり、乗り物酔いの薬として使用されていました。
だから、中身は同じジフェンビラミンなのですが、蕁麻疹などの治療薬としてはレスタミンとして発売され、乗り物酔いの薬としてはトラベルミンの商品名で発売されました。
しかし、眠いという副作用は同じです、しかし、ヒドロキシジン(アタラックスP)のように、鎮静剤としての効能を持って発売されるものも出てきました。
しかし、眠気という副作用は昼間に服用する薬品としては、かなり困るので中枢神経抑制作用を抑えることが課題となりました、そこでクロルフェニラミン(ポララミン)が中枢神経抑制作用の少ないものとして登場しましたが、それでも眠気はあり、自動車の運転や危険な作業などには支障があります。
蕁麻疹や皮膚炎、鼻炎には抗ヒスタミン剤は使用されるのですが、喘息には使用されませんでした。
それは、抗ヒスタミン剤の抗コリン作用によって気道粘液の分泌抑制があるからです。
そこで、抗ヒスタミン剤の抗コリン作用を抑えるべく研究がなされました。
抗ヒスタミン剤には、第一世代と第二世代に分類できますが、今まで述べてきたのは第一世代で、中枢作用が弱くなり、抗コリン作用が弱くなった物を第二世代と分類します。
第二世代に分類されるのは、メキタジン(ニポラジン)、エピナスチン(アレジオン)、エメダスチン(レミカット)、エバスチン(エバステル)、セチリジン(ジルテック)などがあります。
第二世代は、我が国では、抗アレルギー剤に分類されています。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/6/18 23:15:51

詳しく説明してくれて本当に有り難うございます(^人^) 質問には無かったのですが制吐作用が何故あるのかも解答して頂けてベストアンサーに相応しいと思いました。本当に有り難うございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qsleepplさん

2008/6/1821:20:44

抗ヒスタミン薬はアレルギーを抑える薬です。
ヒスタミンが一体何なのかまでは、わかりません。
申し訳ありません・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する