ここから本文です

大学院進学費用捻出方法について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovingaquablueさん

2008/6/2108:42:18

大学院進学費用捻出方法について。

都内私立大学4年♀です。大学院(文学部系統の専攻)へ進学したいと考えているのですが、実家では下にまだ高校2年生の妹がいたり、父親の給料が3割程カットされたなど、あまり余分なお金が無い状況です。親戚も金銭的に頼れる人はいません…。
そこで質問があるのですが、
①入学金を含めた初年度分程度の資金を短期間(3ヶ月以内位?)でがっぽり稼ぐことの出来るお勧めのアルバイトって何かありませんか?(危険だったりいかがわしい職種以外で)
いくら何でも学費全額は無理だろうし、せめて入学金の分(15~25万?)位は稼ぎたいと考えているのですが…
②入学金を含め、学費が安い大学院(主に関東圏内で)どこか知りませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biosci46さん

2008/6/2501:25:42

大学4年~大学院修士の学費をすべて自分で賄った者♀です。
両親が他の人より歳である事や、自分も浪人していた事などから、金銭的に苦しかったために、大学1年の時から計画的にアルバイト(家庭教師・塾講師等)をして貯金してきました。大学の授業以外は、バイトばかりでサークル活動もほとんど出来ませんでした。あとは、育英会の奨学金を借りていました。

質問者さんは、大学時代に貯めたお金とかはないのでしょうか?
短期間で稼ぐには限度がありますが、文系の場合は理系だった私達と違って、研究に時間を取られるという事もあまりなさそうなので、いけるかもしれません。
個人的には、安全な仕事であれば、やはり知的な仕事(家庭教師・塾講師)が一番時給が良いと考えますので、空いている時間で入れまくるのはいかがでしょう?もうすぐ夏休みですから、そういう仕事の口もあるかと思います。
あと、詳しい事は分からないのですが「治験モニター(新薬を試すアルバイト)」などは割が良いと聞いた事があります。

それから、教員免許は取得予定ですか?その場合は、大学院に在籍しながら学校の非常勤講師をすれば、それなりに収入は入ると思います。

進学先に関しては、学費が安いのは国立でしょう。生活状況によって、学費の減免制度もありますし。
私立でも、有名な大規模大学(早慶明など)は奨学金も充実していますし、育英会の枠も多いなど、国立より良い奨学金を受けやすかったりもします。

ただ、まずは「大学院に入る」事を考え、それに向けて勉強される方が先かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/6/2112:51:47

1、3ヶ月で30万ということは一月10万ですから 単位不足がなければ 派遣で働けば丁度そのくらいになります。
パソコンで入力事務とか 一日8時間労働ですよ。
私立は初年度分100万以上ですから 3ヶ月だけのバイトでは無理ですね。それこそ キャバクラの見習い程度では衣装代でかなり
天引きされるし アキバでメイドというのも あの事件以来 オススメできません。パチンコ屋のコーヒーを配るとか、普通にやれるタイプなら。あと、工事現場で女性を見かけます。土木科の理系のお嬢さんがアルバイトと研修をかねて測量などをやっていますが
あれなら 一日1万円だそうです。水族館の掃除をしたことがありましたが 日当はやはり 夏休み中やって 一月6,7万でした。
2、国公立なら 私立の半額で済みます。私立でも夜間部があったら やはり昼間部の半額です。

コンビニの深夜勤務で 6時間くらい働くと一日5000円です。休みを取らずに夏休み中働いて40万~くらいにはなります。
国立の一年分には少し足りませんが 後は 受かってから 学費分割払いや 学費滞納遅延届けなどを出したら
相談に乗ってくれる大学もあるので 今のうちは後のことの心配より先ず受かってください。
お父さまも 3割カットなので 下手なサービス残業をするよりは さっさと帰って 居酒屋やファミレスで皿洗いしてくれるかもしれないし 妹さんも国立を目指してもらって お母さまにも 経済的なご飯を手作りしていただいて 皆でお弁当持ちで
通勤通学したら 年間50万くらいは浮きますよ。で、受かったら奨学金も申し込みましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する