ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのドロップダウンリストの追加方法を教えてください。

pppaaarrrfffaaaiiitttさん

エクセルのドロップダウンリストの追加方法を教えてください。

会社のPCなんですが、前任者は「データの入力規則」の「元の値」に半角のカンマで区切って項目を直接入力しています。
追加しようとカーソルを矢印で移動させようとしたのですが、隣のセル番地が出てしまい、どうしたらカーソルを最後に移動できるのかわからず困っています。

あと、ドロップダウンリストの追加でもう一つ教えていただきたいのですが、こちらはデータが別のシートに名前の定義も設定され作られています。データにセルの挿入で項目を追加しようとしたのですが、ドロップダウンリストに表示されないのはどうしてなんでしょうか?

下手な文で申し訳ないですが、わかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/6/21 14:55:56
  • 解決日時:
    2008/6/30 03:49:12
  • 閲覧数:
    21,494
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

半角カンマで入力されているものの追加:
矢印で移動しようとせず、右側の小さな赤矢印をクリックしてください。
ダイアログボックスが開きますので、最後尾にカーソルを合わせ、半角カンマ区切りを付けて入力します。

元の値に名前の定義で設定されているものの追加:
挿入→名前→定義→変更する名前を選択して、下の「参照範囲」を変更します。

余談:
これから新規で入力規則を設定する場合、
予め、項目を入力しておき、元の値にセル範囲を参照させる方法か、名前の定義をさせる方が便利と思います。
また、項目追加の可能性があるのでしたら、
名前の定義をする際、範囲を列全体にしてしまうのも手です。
追加がある場合は、その列のセルに追加するだけでドロップダウンにも反映されていきます。
例:
Sheet2のA列に項目「東京・大阪・名古屋」を入力し、
列番号Aを押して列全体の選択にしたら、
挿入→名前→定義→名前を付けてOK。(仮に、地域とします)
Sheet1の7入力規則を設定するセルで、
データ→入力規則→設定→入力値の種類を「リスト」→元の値に「=地域」と、先ほど付けた名前を直接入力します。(=は半角)

これで、名前の定義範囲を列全体にしていますから、
あとでSheet2のA列に、福岡や沖縄などと追加して行ったら、Sheet1の入力規則の一覧にも反映されていきます。

自動的に反映させる方法として、下記URLの方法もありますが、列全体にするだけの方が簡単に出来ていいかと思いますがあくまで参考として。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list4

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/21 16:05:31
  • 回答日時:2008/6/21 16:02:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nobunobnnさん

データーにセルの挿入で付け加えたわけですね。
でしたら、データの入力規則を見て、
入力値の種類がリストで、その次の元の値の欄を見て、
あなたが付け加えたセル番地が参照エリアに入っているか確認してください。
入ってなかったら、そのセル番地を加えてください。
方法は、
入力規則の元の値の欄をドラッグで反転した状態で、
シートのデータ範囲をドラッグしてOK

keijitenさん

こんにちは~^^

> カーソルを矢印で移動させようとしたのですが
をする前にF2キーを押せばよかったのさ~~^^;

てなことよりも、、、
セル参照したほうが楽になると思うけど^^;
参考に^^;
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する