ここから本文です

車の中にダニがいるみたいで刺されまくってバルサンのスプレーして掃除してもまだ...

質問者

k_i_n_u_1106さん

2008/6/2503:13:52

車の中にダニがいるみたいで刺されまくってバルサンのスプレーして掃除してもまだ刺されていきてます(>_<)
(普通のバルサンは車の機械類に悪いとバルサンの会社にゆわれたのでスプレーのほう)
使いましたが車のダニを駆除するいい方法ないですか?
古い車なのでシートがダニわきそうな生地のシートなんですけど↓
シートカバーしても中で繁殖しそうやし(*_*)

屋根なし駐車場ですがこの季節は湿気多くてダニが死ぬくらい車内は熱くないのでヾ(^_^;
ダニは60℃くらいじゃないと死なないみたいだし中に隠れたら生きてるみたいですし↓

車の中でダニがわいた方いませんか?
どうされましたか?
教えて下さい↓

閲覧数:
7,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/2518:17:13

車の内部には、なるべく有害な殺虫剤は使わない方が身の為です。
特に、子供さんが乗られるなら、要注意です。
温度が上がる狭い空間では、残留化学成分の揮発化が促進され
そこに長時間晒される可能性もあります。

また通常のバルサンは車の車内には使用してはいけません。
場所によっては、化学変化を起こします。また下手をすると消防署に
通報されかねません。

さて、通常ダニは、60度の環境が30分持続しないと死滅しません。

例えば、炎天下のスーパー駐車場に車を持ち込み、
密閉した状態で一日中置いておけば、殆ど死滅すると思います。
1円も費用がかからないし、人には全く無害な方法です。
ただし、UVカットガラスを使用した車の場合は、車内温度が上がり難くなります。

上記でダメな場合は・・
天然ハッカ油が効果が有ります。
このハッカ油を、シートなどの布部分にスプレーするのですが、天然100%なので
健康上の問題はまったく無く、香りもよいです。お試し下さい。

http://www.tanukiya.co.jp/hakka/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/6/2600:38:50

ダニに刺されるのはかゆいですよね><;
掃除機でダニを吸い取るのはどうでしょうか?
あと、車に使えるかどうはわからないのですが、布団にスプレーしてダニを駆除できるスプレーがあるようです。車に使えるかどうかわからなくて申し訳ありませんm(__)m

追記です:ホームセンターなどに売っているコロコロテープもダニに効果があるみたいです。ただ、ベタベタくっつけて使うと車の素材が傷むかもしれません・・・><;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_1yk1_yさん

2008/6/2503:34:56

ダニは所構わず卵を産みつけています。
バルサンしても死ぬのはその時生きていたダニだけで、卵までは死んでいません。
なので、数日すれば卵が孵化し、ダニが再び発生してしまうんです。
ダニ発生⇒卵産む⇒孵化⇒ダニ発生⇒卵産む⇒孵化・・・これが繰り返されていくのです。

ううぅぅ。想像したら気持ちが・・・

これを食い止める方法は↓

念入りにバルサンをします。その後、死んだダニや卵を除去する為、掃除機を念入りにかけます。
一週間後(残った卵が孵化した頃)、再びバルサンをします。そして、掃除機をかけます。
これでもダニを感じるようであれば、また一週間後にバルサン⇒掃除機をしてください。

その後は程よい換気を心がけることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する