ここから本文です

解決済みのQ&A

子供(ジュニア)用ラケットの選び方で悩んでいます、具体的なスペックでアドバイ...

wilander35さん

子供(ジュニア)用ラケットの選び方で悩んでいます、具体的なスペックでアドバイスいただけますと助かります。

息子は132cm、24kgの小学4年生ですが、週1~2回でテニススクールに通っています。
ホームセンターで3000円位で買ったブリヂストンのJr.25(カバーの配色は青色と黄色と白)を使っていますが
ほとんどおもちゃラケットに近いので買い換えようと思っています。具体的なおすすめラケットご教示ください。

ポイントはしっかり振る切ることができて、はじかれない(面安定性)、スイートスポットが広めなもの、ボレーよりまずはストローク重視、といったところで値段は特に問いません。長さに関しては、ネット情報で、身長毎に適当な長さを書いている人もいれば、短いラケットを使うのは打点が近くなる悪癖がついてしまうので大人同様のもの(27くらい)をつかった方いい!といった人もいたりで迷うところです。重さは250g以下くらいでしょうか、上記ポイントを満たすなら特に重さも問いません。

ちなみに今ネット調べたラケットは以下です。
Babolat pure junior(7087円) Babolat pure junior(10000円) drive Wilson [k]SIX-ONE26(8190円) Wilson pro surge(8500円)です

  • 質問日時:
    2008/6/29 11:34:05
  • 解決日時:
    2008/7/14 03:43:34
  • 閲覧数:
    4,752
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

haretara_osotoさん

私の子供は小学1年125cmですが 26インチのラケットを使っています。
132cmの身長で27インチは ストロークなら問題ないでしょうが、
サーブとスマッシュの縦のスウィングの時に 振り切れないのではないでしょうか?
身長が伸びたら また27インチに買い替えですが、
次の買い替え時に困らないように、
大人のラケットと同じ感じのジュニアラケットを選んではいかがですか?
お勧めは wilsonのK-tour26です
日本の代理店では扱っていませんので
http://www.tennis-warehouse.com/descpageRCWILSON-WKTOUR26.html
http://www.tennis-warehouse.com/JrRacquets.html
で、海外からの個人輸入になります。
重さ・バランス・スウィングウェイト等は 希望どうりだと思います。
次のラケットへ変更時も 同じ感覚で27インチへ変更できます。
錦織選手の26インチモデルですので、
お子さんのモチベーションは上がるでしょう!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s628_shuさん

試合にでるようになってから1万以上を買えば問題ないです。
最初のは、重すぎず軽すぎず、練習にちょうどいい奴を買えば?3000円から5000円程度。

短いラケットを使ってもしょうがんないですよ。 理由はそのとおり。


ダイクマとか、ホームセンターで打ってるので十分。 でも、連盟公認に。

yuyumomo12さん

4年生ならまだ安いラケットでいいと思います
家は中学1年になってもまだ3000円です
うまくなってきたら10000円ぐらいのラケットを買ってあげたらどうですか?