ここから本文です

人間ドックは経費になりますか? 自営で青色申告です。

質問者

cocoa5912さん

2008/6/3005:42:06

人間ドックは経費になりますか?
自営で青色申告です。

閲覧数:
3,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

horicomhさん

2008/6/3006:00:55

個人の場合、経費になりません。私も会社にする前に出来ませんでしたから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/3010:02:50

従業員がいて、従業員も人間ドックを受けるのであれば経費になります。
従業員は、単なる健康診断しかしていない又は健康診断をしていないのであれば、人間ドックの費用は経費になりません。

従業員がいない場合は、判断が難しいところがあります。
人間ドックが、会社の業務上必要な物かどうかということがあります。

取引先より、健康診断の結果では無く人間ドックの結果をしらせないと仕事をさせないということならば(建設業等)、当然必要経費です。

そうでないならば人間ドックの費用は、通常の福利厚生費としては高額な費用となり、個人が受けたいから人間ドックを受けていると判断される可能性が高くなります。
そう判断されれば、経費にはなりません。

個人事業・法人どちらでも考え方は同じです。

yaksa_4さん

2008/6/3009:52:48

人間ドックは、個人事業主であるあなた自身のものは経費にもなりませんし、医療費控除の対象にもなりません。
法人なら福利厚生でいけるんですけどねー。
ただ、人間ドックの結果によって病気が発覚し、治療にいたった場合は人間ドックの費用も医療費控除の対象になります。

まあ、脱税しようがすまいが、顔も見えないしどうでもいいんですがね(苦笑

poe0319さん

2008/6/3006:58:39

福利厚生にして、経費から落としたらいいさ。自営業ならどうにでも出来るんじゃないの?車で旅行にいけばガソリンは経費、宿は出張経費、食事は接待費で落としたりしてさ。