ここから本文です

市販のフィギュアを改造したいのですが、サーフェイサーの使い方を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sir_meta1さん

2008/6/3016:22:40

市販のフィギュアを改造したいのですが、サーフェイサーの使い方を教えてください!

初心者なのですが、グッドスマイルカンパニーの「ねんどろいど」という商品に少し手を加えてみたいと思っています。
髪の・体の部分を少し削ってサーフェイサーをかけようと思っているのですが、分からない点がいくつかあります。

*サーフェイサーをかけるとどんな効果がありますか?

*サーフェイサーをかける前に何かしなくてはならないことはありますか?
また、何か必要な道具はありますか?

*Mr.カラーのサーフェイサーを使おうと思っているのですが、500・1000などの数字の意味はなんなのでしょうか?
また、ねんどろいどにはどの数字が向いていますか?

*サーフェイサーはどのように使えばよいのでしょうか?

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かりますm(__)m
ご回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuma_sさん

2008/6/3019:12:03

1)サーフェイサーをかけるとどんな効果がありますか?
下地の色の影響を受けにくくさせる効果と発色をよくする効果があります。

2)サーフェイサーをかける前に何かしなくてはならないことはありますか?
削ったり・盛ったり、加工したいこと一通りを終わらせていること

3)Mr.カラーのサーフェイサーを使おうと思っているのですが、500・1000などの数字の意味はなんなのでしょうか?
ヤスリと同じで細かさをあらわしている数字です。
数字は大きいほど細かくて、数字が小さいほど荒いものになります。
大まかなところは荒い500を吹き、その後に小さな傷やヒケ(くぼんでいるところ)をパテで修正したり600-1000番のヤスリでやすった後に1000番のサフを吹きます。→両方使えということです。
サフは基本色がグレーですが、白・フレッシュスキン(いわゆる肌色)などがあります。グレーは万能タイプなのですが、肌色など薄い色はグレーが透けて見えるので、色が明るめのもの用のサフには白かフレッシュスキンを使うこと。

4)サーフェイサーはどのように使えばよいのでしょうか?
天気の良い日や湿度が低い日に吹くようにしましょう。湿度(水分)がラッカーに巻き込まれると発色が悪くなったりフィギュアの表面がプツプツと気泡が出来てしまいます(塗料も同じ)。
良く振ってから右から左へ、左から右へ常に動かしながら吹き付けます。
最初はちょっと薄いくらいでOK、吹き足りないと思ったら20分くらいインターバルを置いて乾かしてから再び吹きつけます。一編に吹き付けると厚塗りしてしまいモールド(溝)が埋まってしまったり、モッタリした感じになってしまいます。乾いていないうちに触ると指紋が付いてしまいますので取りあえず一度吹いたら20分我慢。

質問した人からのコメント

2008/7/4 13:20:23

成功 いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます!
サーフェイサーについてよく分かった気がします(*^_^*)
お二人とも本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加