ここから本文です

健康診断の結果を会社に知られたくありません。会社が、負担した健康診断の結果は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yumeyururiさん

2008/7/120:43:31

健康診断の結果を会社に知られたくありません。会社が、負担した健康診断の結果は、どうしても会社に報告がいくのでしょうか?個人情報保護法とかは、関係ないのでしょうか

補足労働法とかで、「会社に結果を5年間保存しないといけない」と、言われ結果を会社にも送付するように検診センターに連絡してくださいと言われました。当社は、危険な仕事や特殊な薬品等を使う仕事ではなく事務仕事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/122:50:25

○健康診断の結果を会社に知られたくありません。
会社が、負担した健康診断の結果は、どうしても会社に報告がいくのでしょうか?
●本件に関しては、「労働安全衛生法」に、回答の全てが記載されています。
労働安全衛生法第66条には、
「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。(以下略)」

労働安全衛生法第66条の3には、
「事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、第66条第1項から第4項まで及び第5項ただし書並びに前条の規定による健康診断の結果を記録しておかなければならない。」

労働安全衛生法第66条の7には、
「事業者は、第66条第1項の規定による健康診断若しくは当該健康診断に係る同条第5項ただし書の規定による健康診断又は第66条の2の規定による健康診断の結果、特に健康の保持に努める必要があると認める労働者に対し、医師又は保健師による保健指導を行うように努めなければならない。
2 労働者は、前条の規定により通知された健康診断の結果及び前項の規定による保健指導を利用して、その健康の保持に努めるものとする。」

と定められています。

面倒でしょうが、以上を読むと
*事業者は、労働者に対し医師による健康診断を行なわなければならない。
*事業者は、健康診断の結果を記録しておかなければならない。
*事業者は、健康診断の結果、特に健康の保持に努める必要があると認める労働者に対し、医師又は保健師による保健指導を行うように努めなければならない。
ということですから、事業者の義務として「健康診断の結果の記録」があります。
また、その結果によっては保健指導を行う義務があります。

従って、「会社が、負担した健康診断の結果は、どうしても会社に報告がいくのです」

○個人情報保護法とかは、関係ないのでしょうか?
●その結果を社会に公開すれば、個人情報保護法に抵触しますが、労働安全衛生法の規定に基づいて記録しておくだけですから、個人情報保護法に違反することはありません。

質問した人からのコメント

2008/7/2 13:46:02

労基法で、決まっているから仕方ないけれど‥‥気持ちとしては、会社にはおしえたくないなァー abc1972xyz2005さんお礼が後になりごめんなさい。本当に解り易い回答ありがとう御座いました。他の皆さんもありがとうでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaramothiさん

編集あり2008/7/121:26:16

社会保険の補助金ありを受診したんですか。

郵送先を指定しましたか。
普通黙っていれば受診者の自宅に郵送されるので、会社は誰が正常で誰が異常なのかわかりません。

安心して下さい。

補足を読んで。
会社にもと電話する時、★★のだけは送らないよう名前を告げたらどうだろう。

電話相手の名前も聞いておくんですよ。

受診後約一週間で届きます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sikashikaoさん

2008/7/120:48:29

基本的に健康診断の結果は本人のみに知らされるものですよ。
会社側が個人個人の健康診断の結果を見ることはありませんので、ご安心ください。

但し、再検査が必要である場合などには、再検査に行かなければいけないのでお休みを取る必要などが出てくる為、ある程度の話をすることがあると思いますが。
(もちろん、本人から上司などに、です)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する