ここから本文です

解決済みのQ&A

新車を考えマツダのキャロル(GⅡ FF車 3AT)か、トヨタのヴィッツ(F FF車 1.0L CVT)で悩んでいま...

makomakomakoko25さん

新車を考えマツダのキャロル(GⅡ FF車 3AT)か、トヨタのヴィッツ(F FF車 1.0L CVT)で悩んでいます。

ほぼ、片道20Kmの通勤でしか使いませんが、来年子供が生まれる予定で

ベビーシートの取り付け及び子供の扱い上での利便性、そして通勤での燃費(総距離の80%は

バイパス)、税金等。いろいろ考え悩んでおります。

バイパスが多いとアクセルを踏んでしまう為、軽は燃費が悪いとか、すぐ壊れるとか、

挙句のはてに雨漏りするとか…。軽には良い話を聞きません。特にすぐ壊れるというのが…

キャロルもやはりそうなんでしょうか?

税金は高くてもトータル的にはヴィッツの方が安上がりの気がしますが

夏場とその前後は燃費も良く速いバイク通勤をしております。それを考えると軽の方がいいのかな、と。

優柔不断で決められません。誰か良いアドバイスをよろしくお願いします。

• 質問日時:
    2008/7/1 21:40:36
  • 解決日時:
    2008/7/16 03:41:12
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fukyo_2005さん

キャロルって言っても元々はスズキのアルトでしょうから問題ないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nonbiriskierさん

80%バイパスの通勤なら、5MTという選択はないのでしょうか?
キャロル(アルト)で片道20kmバイパス通勤なら、常時リッター20前後が出そうなんですけど。

子供を乗せるという面から見ると、キャロルもヴィッツもラゲッジが不足気味です。
ベビーカーも選ぶし、ベビーカーが載ったところでイッパイイッパイで特売オムツも載らなさそうです。(子供1人のうちは余った席に載せられますが)
ラゲッジの広さは追突クラッシャブルゾーンにもなります。(助手席に子供を乗せるのはNG)

他に車があって併用するなら軽でも間に合いますが、メインカーとなるとフィットとか旧デミオくらいのラゲッジは欲しい物です。

aq_meetingさん

キャロルは、3ATだから、意外にアクセルを踏んでしまう可能性はあります。
そのため、燃費が悪くなるでしょう。
(参考までに3ATの軽で以前(1年ほど前)に乗っていたもので、10〜13km/l位の燃費でした。)

ヴィッツの1.0(現行車両)にのっていますが、
通勤などで1日100kmほど走行しますが、燃費は、18〜20km/lです。

mobiidさん

軽ターボ車が良いかな。これだとトルクに余裕があり、アクセルをガンガン踏まずとも低回転でスイスイ走れるので案外燃費が良いです。家にはターボとNA両方の軽がありますが、ターボが断然楽に運転出来、しかも燃費は同じです。その上ターボは静かです。

ヴィッツの1.0はさすがに室内幅が広いですし、いざとなれば純正のまま軽のリミッター速度+23km/h位は出ますが、どうしても税金(自動車税だけでも優に三倍以上)等が高いので、維持費が安くつくわけではないですね…。もし維持費が軽より安ければ軽など誰も買いません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/7/3 19:41:06
  • 回答日時:2008/7/1 22:26:27

kingmick55さん

そうねえ。
高速道路に乗ったり、バイパスでかなり飛ばすならビッツがいいけど
時速60kmくらいで走るならキャロルで充分かな。

minatoku_akasaka_5さん

用途を考えると、軽を選ぶ理由が見つかりませんが?

マツダの軽はスズキが作ってます。
スズキのクルマは・・・です。

軽でも10万キロ程度なら持ちますよ。
それ以上使うつもりならコンパクトカーにするべきです。

子供が生まれるなら少しでも大きい車が絶対的に便利です。

何より、安全を考えてコンパクト以上のクルマにするべきです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する