ここから本文です

解決済みのQ&A

「お疲れ様です」は社外の人に対しても使えますか?

xx0v0x0v0xxさん

「お疲れ様です」は社外の人に対しても使えますか?

職場で、取引先の方が現場を見学に来られた時に「お疲れ様です」と声をかけるように上司に言われました。
「お疲れ様です」は社内の人に対してだけ使う言葉だと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 質問日時:
    2008/7/2 17:40:33
  • 解決日時:
    2008/7/17 03:39:24
  • 閲覧数:
    4,201
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dcsxw960さん

「お疲れ様」は同僚、目上の人に対して使う言葉ですから、やはり社外の方には
「何時もお世話になっております」の方がしっくりくると思います。
ただ、相手の方が世間一般で言う平社員ではなく、それなりに地位のある方なら「お疲れ様です」と言った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

masmi1919さん

「お疲れ様です」は本来、上の立場の人が下の人間に対して言う言葉です。
「御苦労さま」と同じです。
そもそも、部下から上司にかけるねぎらいの言葉は
日本語には存在しません。

しかしながら「お疲れ様です」は立場、年齢を超えて誰でも使えるビジネス用語となっていますので
同僚、上司など社内の人間に使っても問題ないと思いますが
やはり上記の本来の意味がありますので
対外的には使わない、失礼に当たるというのが一般的です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/6 04:47:03
  • 回答日時:2008/7/6 04:36:13

cobaltblue3812さん

「お疲れさま」は同僚の方限定です。
他の会社の方には「いつもお世話になっております」の方がしっくり来ますね。

zitonghitomiさん

そうですね。
「お疲れ様です」は基本的に社内の人に対して使う言葉だと思います。
お客様や取引先の方の場合は、「いつも、お世話になっております。」「お越しいただきましてありがとうございます。」・・・
を使うのが一般的です。