ここから本文です

解決済みのQ&A

ハワイの電圧は何Vですか?家庭用変圧器を持っていくなら何V対応がよいのでしょう...

kiya97_reiruさん

ハワイの電圧は何Vですか?家庭用変圧器を持っていくなら何V対応がよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/7/3 10:54:36
  • 解決日時:
    2008/7/5 23:00:25
  • 閲覧数:
    40,932
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

voyage_jさん

Q1;ハワイの電圧は何Vですか?
A1;ハワイに電源電圧は、AC110VまたはAC120V、電源プラグは日本規格と同じAタイプです。

参考サイトURL
「世界電気事情 電源・電圧・プラグ編」;
http://www.kasite.net/travel/mametisiki/denki/index.html

Q2;家庭用変圧器を持っていくなら何V対応がよいのでしょうか?
A2;ハワイの電源電圧(AC110V/120V)を日本規格の電源電圧(AC100V)に降圧する海外旅行用変圧器が必要です。

よく、日本規格の電源電圧(AC100V)の電気製品を電源電圧(AC110V/120V)で使って良いと云う人がいますが、AC110Vは良いとしてもAC120Vで使うと発熱して故障の原因となりますので海外旅行用変圧器を使うことをおすすめします。日本の電気メーカーでは、AC110V/120Vを使うことを保証していません。

ビデオカメラ・デジカメ・携帯電話等の各種充電・シェーバー・MD/CDプレイヤー・ヘッドフォンステレオ・コンタクト煮沸器などの電気容量の小さい機器の変圧器には、ワールドタイプトランス『楽ぷら』がおすすめです。各国地域の電圧AC110~130V、220~240Vを、日本規格のAC100Vに降圧する変圧器です。電源プラグも4種類(A・BF・C・Oタイプ)内蔵、電気容量超過時の機器保護の自動切断サーモスタット機能も内蔵した変圧器です。詳細は下記にサイトをクリックしてご覧ください。

尚、このクラスのトランス『楽ぷら』の許容電気容量は、30w程度であり、ドライヤー(800w)は使うことはできません。また、800wクラスの電気製品に適応する変圧器は重く(約4-5kg)、更に高価(約3万円)です。従って、海外旅行用ドライヤー、即ちAC110-240Vの電源に対応できるドライヤー(3,500円程度)を購入したほうが賢明な選択だと思います。

参考サイトURL
『海外旅行の羅針盤』海外旅行グッズ/
①世界各国に対応可能なワールドタイプトランス(楽ぷら);
②海外旅行用ドライヤー;
http://www.compass-j.com/sp55-2.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/3 13:48:52
  • 回答日時:2008/7/3 12:05:02

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lisa_joyseさん

ハワイはアメリカなので、日本の電気製品のプラグがそのまま使えます。
パソコン・ドライヤーなど通常の電化製品は大丈夫です。

もし変圧器を持って行くとしたら、110/120V(ボルト)がハワイで使用されているので、
これと同様なら問題ありません。

wk1321ytさん

110/120Vで、日本と同じ形状です。
ひげ剃り、携帯電話、デジカメ、ビデオの充電は全く影響ありません。
アイロンやドライヤー等の熱をもつ電化製品は
短時間ならかまいませんが、要注意です。
必要とされる電化製品の取説で確認してください。
最近の電化製品は、ほとんど110/120Vには対応しております。
家庭用変圧器までは必要ないと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/3 13:05:27
  • 回答日時:2008/7/3 13:04:24

potibanditさん

ハワイの電圧は110/120Vです。日本は100Vなので、若干の違いがあります。電化製品によっては、ハワイの電圧に対応しているものもありますが、アイロンやドライヤーなど熱を持つ電化製品は注意が必要です。

ハワイのコンセントの形状は、日本のように縦長の穴が2つと、丸い穴が1つある2穴タイプです。丸い穴はアースプラグで、日本の電気製品にはありませんが、変換アダプタを使わなくても縦長の穴に2つ差し込んで使うことができます。

デジカメ、携帯音楽プレーヤーなど日本メーカーのデジカメであれば、ほとんどそのまま利用できますが、確認はしておきましょう。ほとんどのデジカメは充電アダプタが付いており、対応電圧いくつからいくつまでという表示があります。ハワイの電圧110/120ボルト、60ヘルツが対応している電圧の範囲であれば問題なく使用できます。