ここから本文です

進捗って何ですか?使い方を教えてください。

mix_mimi_07さん

2008/7/408:08:02

進捗って何ですか?使い方を教えてください。

閲覧数:
40,291
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2008/7/412:19:42

文字通り、物事が「進む」「捗る(はかどる)」ことです。

「進捗状況を見る」といえば、「当初の予定通りに進んでいるかどうか、計画通りにやるべきことがやれているかどうか」を評価するということになりますね。

日常的には、「進捗」だけで使われることは少ないですね。「どうだ、仕事は進捗しているか?」と聞いたりしませんよね。「どうだ、仕事ははかどっているか?」「うまく進んでいる?」という言い方をしますね。

「進捗状況」や「進捗管理」として使われることが多いです。

質問した人からのコメント

2008/7/7 16:57:49

成功 皆さんありがとうございました。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m475_m475さん

編集あり2008/7/412:08:45

「作業のスケジュール」に対して、実際の作業は進んでいるか、遅れているか。(またはちょうど)
と考えると良い気がします。
.
イメージ
夏休みの宿題の消化状態。
夏休みの真ん中で、宿題を予定通りこなしていれば。ちょうど。
進んでいれば進んでいる。
遅れていれば遅れている。
(最初から、ためる計画を立てられると困るんですけど・・・笑)
.

dscgm750さん

2008/7/408:16:09

【進捗(しんちょく)】 物事がはかどること。
「工事の進捗状況」「仕事が進捗する」

ちなみに、よく見かける「進歩」とは、

【進歩】 物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。
「進歩が早い」「長足の進歩を遂げる」「技術が進歩する」

よく「進歩」と「進捗」を混同したり、間違った使用法をしていることが目につきますが、
日本語は、正しく使いたいですね。

norick141さん

2008/7/408:14:55

しん‐ちょく【進捗/進陟】
[名](スル)物事がはかどること。「工事の―状況」「仕事が―する」[類語] 進む・運ぶ
作業の進捗はどうですか? だいぶ捗ってますよ~。みたいな使い方があるかと。。。

jiyuu_quukanさん

2008/7/408:09:23

こんにちは!
進捗とはスケジュールを管理する事・・・・?