ここから本文です

会社でボーリング大会の幹事をすることになりました。 なにか面白いルールや、順...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

llkorasonllさん

2008/7/409:53:44

会社でボーリング大会の幹事をすることになりました。
なにか面白いルールや、順位の決め方などがありましたら教えてください。

閲覧数:
7,586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

roto858さん

2008/7/410:41:33

大会前にトトカルチョ表を作り皆に配ります、競馬新聞のように本命、対抗、穴、大穴を決め面白おかしく各自のコメントを書き下馬評を載せます。
ペアを組ませても面白い
大きな金額は駄目ですよ、ジュース代ぐらいで・・・
これでボウリング大会に注目がいきますね(^.^)

マイボールを持ってる人が居るなら他の人全員にハンデを、女性20ピン、男性10ピン、マイボウラーが上手いならマイナスハンデでも良いと思います。
ボウリングが初めてなら30ピンでもいいです

賞とては、優勝、準優勝、3位、4位、5位ぐらいまでは男女別、以下男女のハイゲーム賞、ブービー賞、ストライクの一番多い人にストライク賞、ガターの多い人にガター賞、飛び賞、全員になにかしらの賞をあげた方が良いので多くした方が良いです、もれた人には参加賞
家族参加OKなら子供にも賞を用意しましょう。

賞の内容は明らかにしないでブビーには優勝に近い賞品を贈るといいです、下手でも次の大会の時に希望が持てます^^;
ボウリングをやってない人には2ゲームぐらいが丁度良いです、センターに頼んで1ゲーム目の途中にジュースを配ってもらいましょう

ルールはあまりいじらないで普通のほうがわかり易いです、大会後に食事会を開くならビンゴゲームを
賞品の買出しが一番大変ですが、頑張って盛り上げて楽しいボウリング大会にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heboniteさん

2008/7/711:33:35

まず賞を決めないといけませんね
・上位賞 1位~3位とか
・飛び賞 5位、10位、15位、、など
・抽選賞 抽選箱を作ったり、、
・ニアピン賞 だれか主人公を作り、その人に一番近い人を表彰
・B/B賞 ブービー賞です。
・賭け① 優勝者を当てる賭け
・賭け② ゲーム前に自分の予想スコアを宣言してもらい、一番近い人が表彰
などなど。

ゲーム方式は2~3ゲームが思います。
センターによっては団体向けパックもあると思います(送迎つき・ドリンクつき・食事つき等)。

あと、プロボウラーをゲストで呼ぶと盛り上がるかもしれませんね。
大抵のセンターにはプロボウラーが所属しています。
申し込みの際に御願いすれば、特別な事情がない限り出てくれると思います。
もちろんプロですから200は出すでしょうし、教わりながら投げられるのがメリットです。
センター所属のプロはノーギャラで出てくれるはずですが、寸志で3000円くらい渡すと喜んで出ます。


以下、私が幹事をやったときの話です。
2ゲームやりましたが、その前に女子プロボウラーを2人呼んで30分間のレッスンを施しました。
(「投げ放題」という料金体系を使います。どこのセンターにも大抵はあります。)
表彰は
・上位賞 (優勝~3位)
・飛び賞 (3順単位)
・ハイゲーム賞
・抽選賞 (上記非該当の人全員に当たるよう配慮)
・参加賞
また、表彰式は女子プロにプレゼンターを頼みました。サイン色紙書かせれば参加賞が安く済みます。

「面白いルール」はやめたほうが無難です。
幹事さんは集計に追われて進行の妨げになりやすいです。
全てのレーンが同じ時間に終わる可能性はありません。必ずどこかが遅れます。
速やかな進行が「シラけない」大会になると思います。

ご健闘をお祈りします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

az200kaさん

2008/7/410:18:13

経験の多少に関係なく、皆が楽しめる、という目的なら、

まず皆に1~2ゲーム投げてもらい、
最高得点者と各自の得点差を「ハンデ」として設けることです。
こうすりゃ、下手な人でも腰が引けずに済むし、
上手い人はより必死になる、つまりシラケがなくなりますな。

でもそうすると今度は上手い人が不満に思うかもしれない、
だから、上位何人かで「決勝戦」なんて如何?
この際はもちろんハンデなしで。

他のアイディアとしては「ペアマッチ」
一投目女性、ストライクが出なければ男性がスペアを狙う、
ただし、この場合は「抽選」で組み合わせを決めないとトラブルも起こりがち。
男女比率が合わない場合は、
男女少数のほう一人と、組み数で割った他の性の人と合わせりゃ良い…

割り切れないと困るか…
ま、そういうときは重役とか役付きに「どなたかご遠慮を」と言えば、
そこはそれ「ダテに管理職やってるわけじゃない」そっちどうして調整してくれるもの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する