ここから本文です

2年半付き合っている看護師の彼女との今後(もう少し続けるか別れるか)について...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pcfxb539さん

2008/7/511:52:39

2年半付き合っている看護師の彼女との今後(もう少し続けるか別れるか)について質問させてください。
女性は親には本当に結婚する前にしか紹介しないですか?また、彼女が姉妹で、自分が長男のため苗字の問題も・・

私は実家に住む長男の27歳の独身で、会社員をしているものです。2年半くらい付き合っている彼女のとのことで質問させてください。彼女は1個下の26歳で、看護師をしており、同じ市町村に住んでいて(実家も隣の市町村です)、今までずっと実家ですごしてきたからということで、少しは自分で身の回りのことをしてみたいということで最近一人暮らしを始めました。

付き合い自体は、うまくいっているとは思うのですが、一人暮らしをしていても、休みで予定がない日しか会わない感じで、会うのは(彼女のアパートに行っていいいのは)2週間に1回か3週間に1回くらいのペースです。

男の自分がいいすぎるのは、変ですが、27歳ですし、2年半くらい付き合ってそろそろ結婚したいという話(もちろんプロポーズとかではなく、今後どうしようかというような雑談の中で)をしているのですが、彼女は、まだ結婚は考えられない、29歳になったら考えられると思うと言うのです。でも、自分とは結婚したいとは、言ってくれるのですが、結婚した後の制約や自分が結婚生活をやっていけるか不安があるみたいです。私の家には1回彼女にきてもらって紹介したのですが、彼女は、親には、まだ自分と付き合っていることをいえないということで、紹介すらしてくれません。自分は、隠れて付き合っているのは、向こうのご両親にも悪いので、挨拶だけでもしたいと思うのですが。

また、彼女が言っていたのですが、姉妹の妹で、姉がどうしても嫁に行ってしまったため、両親に婿をもらうのだよ。苗字をとるんだよと強く言われてるみたいです。自分としては、このままずるずる付き合いだけを続けていくのは、お互い年をとってしまうだけでなく、自分も30歳になって、もし苗字の問題等で彼女と別れていたらまた新たな人を探さなければいけないという不安もあり、今後どうしたらいいか正直悩んでいます。もちろん彼女のことは大好きですが、結婚となると家と家との問題なので、苗字のことは、
両家で話し合うしかないと思ってます。結婚願望のある自分と、ない彼女とで考えが違いすぎるのもあるのですが、どうしたらいいでしょうか?全然彼女は紹介すらしてくれない様子です。
今後どうしたらいいのかなと。。結婚やこの先をかんがえられないのなら、お互い距離を置こうかと言おうかなとも思うし。

自分勝手な質問ですいませんが、どなたかお願いします。

閲覧数:
1,904
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/512:24:59

苗字のことが気になって紹介もできてない彼女なんだから、ここはもうプロポーズしかないのでは?
あなたが婿入りするしかないように思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toypusoraさん

2008/7/823:59:45

彼女に結婚願望は少しでもあるのでしょうか。
相手の両親に自分が紹介されておきながら、自分の家族には紹介しない。積極的に結婚を考えている状況とは思えません。
苗字の問題を出されるのも、ある意味逃げているのかな、とも思います。29歳になったら・・・というのも真剣なあなたに対する反応とは思えないです。
質問者さんは、積極的に結婚したいのですから、近いうちにじっくりと二人で話し合わないと先へ進めません。
私も看護師をしておりますが、看護師特有の結婚観などはありませんし、通常の働く女性として考えて良いと思います。
なんとなく、あなたとの結婚を悩んでいるというより、彼女は、結婚自体に踏み切れないように感じました。
将来に対する価値観が合わないのであれば、距離をおく→別れるも選択肢です。
そして、質問者さんの今の気持ちは、30歳になって新たな人を探す不安…などの気持ちからくる焦りもあるのでしょうか。まだ十分にお若いです。焦ると何においても選択を誤る場合もあります。ここでは、少し落ち着きを持って…
是非、雑談の中ではなく、真剣にお話し合いを持つべきだと思います。

ryo750820さん

2008/7/722:33:50

僕は看護師の彼女と付き合って8年で同棲して7年です。
色々あって別れそうになったことはありますが今はうまくやっています。
僕は長男、彼女は次女です。
苗字がかわるのは看護師の場合、免許の書き換えなどで色々面倒だそうです。
僕の場合、自宅をローンで購入しているために変更手続きなども大変になってくるわけですが。。。
彼女さんの年齢を考えると看護師として今が一番大変だけどやりがいのある時期ではないでしょうか。
おそらく今は仕事で面倒なことを避けているのかも知れません。
結論を急ぐのであればプッシュもありだとは思いますが、仕事の性質を考えてあげて落ち着いてから答えを出した方が良いと思います。
問題なのは苗字だと思います。
彼女さんの実家が婿養子と言っている場合なかなかそれを覆すのは難しいと思います。
僕の場合、結婚して先方のお父様から苗字を継いでくれないかと聞かれたら、受け入れるつもりです。
一人っ子ですが、苗字よりも僕は彼女の存在の方が大切なので・・・
しかしながら名家だったりされた場合はそうもいかないので、早いうちにご決断されたほうが良いのかも知れません。
ただ嫁という古い言い方になってしまいますが、定義つけをするとすれば看護師を続けていくのであれば少し家事がおろそかになってしまうことは覚悟してあげてくださいね。
中には完璧に両立している方もいらっしゃいますがなかなか困難です。
よりよい結論がでることを願っています。

tamaran705さん

2008/7/712:39:36

苗字をつぐっ てどんだけの意味があるんですかね。
わたしなんざ 長男 嫁さん 一人娘 結局 両方の親を面倒見ることになって

当初は二人でくらし 子供が出来てさーって時にマンション見に行ってたら 義母がだれが面倒見るのって

じゃ 家建て替えて2世帯住宅でもって そん時にはもう図面書いてたけど
お袋は近所にマンションかって 普段はこっちに来させる

アバター

ID非公開さん

2008/7/515:11:38

ひとまず、プロポーズしてみては?
彼女に結婚の意思があり、待って欲しい、と言われたらそうすればいいし、Noなら、お互い新たな出会いを探すのもありです。
プロポーズの結果で、彼女の家へ挨拶の意思表示もしやすくなるし、婚姻関係は、両家の希望もあるでしょうから、よく話し合った方がいいでしょうし。。
ただ私個人の意見としては、彼女のお姉さんは嫁いだ訳ですから、何も彼女が家を継ぐ…と言った責任を追わなくてもいいような気もします。親思いな方なんでしょうね(*^^*)
ベストな選択ができるよう、頑張って下さい!