ここから本文です

ソフトウェア開発における「モックアップ」とはどういう意味でしょうか?? 御存...

質問者

isorooterさん

2008/7/513:13:02

ソフトウェア開発における「モックアップ」とはどういう意味でしょうか??
御存知の方がいましたら御教授下さい。よろしくお願い致します。

補足actor_bleedさん 、その他の回答者さん
回答ありがとうございます。私もWebで調べてみました。
「定義」ではなく、モックアップというキーワードの知っている方の
考えや説明を伺いたいと考えております。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/522:49:54

多分、プレゼン用に外枠(見た目)だけか、見せるだけの最低限の機能を作り上げたものを便宜的にそう呼んでいるだけかと思います。
なぜこんなものが必要かというと、完成品を作るには相当の時間とコストがかかるからです。
お試し、というかこんな感じで良いですか?というのだけ先に確認してもらいたい場合に相当します。

「モックアップ」という言葉自体は、正直現在のソフトウェアの世界で決して市民権を得ているとはいえませんので、通じるかどうかは前の回答者さんが提示したような携帯ショップのアレ(動かない見本品)をモックアップと呼ぶことを伝える相手が認識しているかにかかっています。
因みに、業界では「プロトタイプ」<試作品>という遥かに一般的な用語はありますが、用語のニュアンスとして少し異なるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する