ここから本文です

解決済みのQ&A

ソフトウェア開発における「モックアップ」とはどういう意味でしょうか?? 御存知...

isorooterさん

ソフトウェア開発における「モックアップ」とはどういう意味でしょうか??
御存知の方がいましたら御教授下さい。よろしくお願い致します。

補足
actor_bleedさん 、その他の回答者さん
回答ありがとうございます。私もWebで調べてみました。
「定義」ではなく、モックアップというキーワードの知っている方の
考えや説明を伺いたいと考えております。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2008/7/5 13:13:02
  • 解決日時:
    2008/7/20 03:41:33
  • 閲覧数:
    9,839
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heartofmine01さん

多分、プレゼン用に外枠(見た目)だけか、見せるだけの最低限の機能を作り上げたものを便宜的にそう呼んでいるだけかと思います。
なぜこんなものが必要かというと、完成品を作るには相当の時間とコストがかかるからです。
お試し、というかこんな感じで良いですか?というのだけ先に確認してもらいたい場合に相当します。

「モックアップ」という言葉自体は、正直現在のソフトウェアの世界で決して市民権を得ているとはいえませんので、通じるかどうかは前の回答者さんが提示したような携帯ショップのアレ(動かない見本品)をモックアップと呼ぶことを伝える相手が認識しているかにかかっています。
因みに、業界では「プロトタイプ」<試作品>という遥かに一般的な用語はありますが、用語のニュアンスとして少し異なるかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/5 22:49:54
  • 回答日時:2008/7/5 17:48:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!