ここから本文です

解決済みのQ&A

英語の授業でquantum leap という一つの言葉が出てきました。これは名詞なのですか...

orange_united7133さん

英語の授業でquantum leap という一つの言葉が出てきました。これは名詞なのですか?前後の文章をみたり、調べたりすると「突然の変化や、ものすごい変化」という名詞かな、と思ったのですが。

自分で調べたので確信がイマイチ持てません。具体的にどのように使うのか調べても分かりませんでした。
quantum は飛躍的な。leapは飛ぶ。。。
具体的な例文を作っていただけませんか?

  • 質問日時:
    2008/7/8 22:24:35
  • 解決日時:
    2008/7/9 21:28:44
  • 閲覧数:
    1,019
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tp2415さん

http://en.wikipedia.org/wiki/Quantum_leap
ここを読むと分かります。

高校の物理を習っていれば分かりやすいと思いますが、量子力学の用語です。原子の中にある電子が、あるエネルギー状態から別のエネルギー状態へ瞬間的に遷移することをいい、日本語では量子跳躍などと訳されます。

これを比喩的に使って、何かの物事で、元の状態から別の状態(通常は、上位の状態)に瞬時に飛び移ること、すなわち短い時間で大きく飛躍することを指します。

The company did a quantum leap by the new goods sale.
「その会社は、新製品の売上によって、大きく飛躍した。」という具合。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/8 23:04:33
  • 回答日時:2008/7/8 22:59:37

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。名詞で使い方や意味もしっかり分かりました。気持ちはみなさんにベストアンサーです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/7/9 21:28:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sp27jkさん

意味は他の方の回答通りです。「名詞ですか?」というご質問に対する回答は、「名詞」です。
leap は「飛ぶ」という動詞だけでなく、「飛躍」「急激な変化」といった意味の名詞でもあります。

ii1120iiさん

長足(ちょうそく)という意味でその長足の意味は…物事が早く進むこと、はやあし例文「長足の進歩を遂げる」