ここから本文です

SUICA・PASMOの使用履歴…Excelに落とせませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zosan_ohanaga_nagainoneさん

2008/7/1118:00:21

SUICA・PASMOの使用履歴…Excelに落とせませんか?

給与システムを開発してるんですけど、交通費はいまんところ、従業員ごとの手書き(出金伝票)のものを入力するしかありません。
給与システムを使うところは、スタッフが複数の店舗の店員として掛け持ちしてるんですが、そこそこ行く場所・曜日がパターン化されています。しかも、全員、SUICAやPASMOが使える範囲です。

こんなとき、なんかで法人登録かなんかして、一定のユーザーの使用履歴データを、Excelに落とせませないものですか?

閲覧数:
1,494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1600:57:17

こんにちは。
交通系FeliCaからの取り込みは、いつくか方法があるようですので、
少しまとめてみました。
http://www.kmobile.jp/chie/suica_excel.html

個人使用や物販を除くのは当然として、チャージ式カードは残額表示になるので、
そこをうまくExcelで計算できるように組めば、大丈夫そうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

s_linerさん

2008/7/1118:07:26

ICカード乗車券に対する法人向けサービスは行われておりませんが、カード自体の利用履歴は、直近の数件に限り、カード内に保存されていますので、民間企業で開発されている支援システムを導入するとか、自社で「PaSoRi」(Felicaリーダー)などを用いた読み取りシステムを開発することにより、ご希望の要件を満たすことは可能かと思われますが、この形でデータを吸い出すと、物販利用情報が提供されることから、社員個人のプライバシーとの兼ね合いが問題になるかと存じます。