ここから本文です

長距離ドライブで疲れないコツを教えて下さい

質問者

larsbystoelさん

2008/7/1118:00:41

長距離ドライブで疲れないコツを教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yafoowestさん

2008/7/1119:09:03

【運転方法について】
・一定速度で淡々と走り続けることです。あまり休憩を多くとると確かに疲れませんが目的地までの距離がなかなか縮まりません。高速道路で100~200キロ先のPAを目標に、時間にして1h~2h程度の頻度で目標を設定してそこまで淡々と走ります。(次の休憩までの距離は個人の経験量とスタミナによります)

・速度を一定に保って流れに逆らわず運転してください。飛ばせば早くつきますが、神経や特に目に疲労がたまり結局休憩が多くなり到着時間は距離が長くなればなるほど遅くなります。急加速や急減速も体力を消耗します。自分にとって無理のない速度で淡々と走りましょう。

・車間距離を十分とります。これは疲れないだけでなく事故を回避する最良の手段ともいえます。長距離運転で一番スタミナを消耗するのは俗に言う「ひやり・はっと」です。安全な走行が結局はスタミナを温存し目的地が遠ければ遠いほど早くつくことにつながります。

これらは長距離トラックや長距離移動の観光バスなどではほとんどのドライバーが取っている手法です。もし質問者様が運転経験が浅いようでしたら、トラックやバスの後ろについて運転の真似をするのも疲れない運転を身につけるの一つの方法です。(あんまりしつこくくっついてると怒るドライバーもいらっしゃるので、なるべく程度で行うといいと思います)

【運転姿勢について】
・座席を下げすぎず、深く座る。座席を気持ち、前よりにセットし運転しましょう。ペダルが遠いと姿勢が崩れがちです。腰が座席の奥にしっかり触れるように座ります。深くすわりお尻から腰の辺りがぴったりと密着しないような座席は長距離運転で腰を痛めます。市販の腰をサポートする器具を購入し座席につけるか、バスタオル等を丸めて腰の後ろにあてがうことでだいぶ楽になります。

・背もたれは起こし目で運転しましょう。背もたれを倒して運転すると腰に負担がかかり、又、必然的に首を起こして運転することになるので長距離運転時には疲労の原因になります。

・シートベルトを締めましょう。シートベルトを締めることで姿勢が自然と良くなり、前述の2点を守っていればその効果を上げることが出来ます。特に長距離運転時には効果が体感できると思います。

ポイントとしてはこんなところでしょうか?あとは運転とは直接関係がないですが、出発前にタイヤのエア圧やオイル・冷却水等の教習所等で言う運行前点検を必ず行いましょう。トラブルを抱えた車の運転は疲れるし、遠隔地での故障は想像以上に対処が面倒です。

安全な運転が結局は疲れず、また長距離ほど結果的に早くつくことになります。安全運転で気をつけて、ドライブを楽しんでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル