ここから本文です

リハビリの代償動作について質問させて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

whiteblack_55さん

2008/7/1211:20:33

リハビリの代償動作について質問させて頂きます。

リハビリを行っている時に、代償動作が出現する事を避けようとする医療職の方が多い様に感じます。
代償動作は良くない事なのですか?
私は、「ある行為をしたい時に、その人が出来る方法を使用して出来る様にしている」という考えが浮かんで、それほど悪くない事の様に感じます。
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,358
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

2008/7/1211:44:05

代償動作とは、「マヒなどの障害により、本来の筋肉を使ってできなくなった動作を、他の筋肉を使って行うこと。」と定義されます。

確かに麻痺などによってどうしようもない場合は、悪いことではありません。しかし、回復の見込みがある場合、代償動作に筋肉や神経が慣れてしまうと本来できたはずの回復を妨げる恐れがありますので、急性期や回復期のリハビリではできる限り避ける必要があります。とリハビリ受ける時に理学療法士さんに言われてました。^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する