ここから本文です

解決済みのQ&A

仲買人制度が日本漁業をダメにするってことはないですか?

tax_stealerさん

仲買人制度が日本漁業をダメにするってことはないですか?

燃料費上がってるのに、人ごとのような顔して変わらぬ相場で買いたたくだけなら、仲買人なんていない方がましでは?

  • 質問日時:
    2008/7/13 23:20:48
  • 解決日時:
    2008/7/14 12:03:42
  • 閲覧数:
    2,058
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keizer1118さん

漁業だけではなくあらゆる産業に仲介業者が存在しており
日本の物価を「不当」に吊り上げています。

このような慣例は廃止すべきですね。

近年大手小売業による「プライベートブランド」が盛んですが
これらは仲介業者を排除しているからこそ
「安売り」が実現できているのです。

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど。大手小売業者が、個別漁業者と直接契約できればいいでしょうね。
    売る側の都合だけで、「値上げしたらお客様が買ってくれない!」なんて
    勝手な言い分を決めつけ過ぎているように思います。こんなときこそ、
    横並び協定社会の強みを生かしたらいいのに。。。
  • コメント日時:2008/7/14 12:03:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yar0506さん

いえ、仲買人とてそれを売る相手がいるわけであり、消費者がその仲買人から高く買うという選択をしない限り仲買人は元売から高く買う事が商売の基本上できないのです。

さらに言えば、仲買人の存在自体は必要です。仲買人はいわば商社だったり農協、漁協だったりスーパーだったりといろいろと特定ができない存在であり、さらには仲買の最大の存在理由は消費者への輸送という事にあります。消費者が直接生産者から購入する事が不可能である以上、仲買人経由でしか物を手に入れることはできません。バナナを食べたいからといってわざわざ台湾まで買いに行くことはないでしょう。大概はスーパーで終わるでしょう。このスーパーも仲買の一種です。
つまり、流通のシステム上仲買人はなくなることは不可能に近いのです。

燃料費が上がっていることを理解しているのであれば、その上昇分値上げした商品を買えばいいのです。それが正しい流通の姿なのです。なに、値上げして買いたくないなら買わなくてもいいのです。それは個々の判断ですから。