ここから本文です

解決済みのQ&A

ゲージ圧力を大気圧に換算する式

hikokatsu99さん

ゲージ圧力を大気圧に換算する式

  • 質問日時:
    2008/7/14 09:57:34
  • 解決日時:
    2008/7/14 11:20:03
  • 閲覧数:
    5,444
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

budewslakothさん

ゲージ圧力を大気圧に換算する式
はできない
大気圧はそのときの大気圧で一定、ゲージ圧が得られても換算はできない。
しいていえば、
ゲージ圧Pの絶対圧(P+Pa)がわかれば
大気圧Paは
Pa=(P+Pa)-P
とか
大気圧(絶対圧)の比であらわす
大気圧Pa
ゲージ圧 P
(P+Pa)/Pa
とか。

大気圧をゲージ圧力に換算する式
はできる
大気圧=0

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sugioka40410hopeさん

論理的にシビアな理屈を列べれば専門化しますが、世間一般には地上の大気圧を基準の零気圧として理解していますから、絶対圧力はプラス1㎞g/cm"として処理します。普通の諸ゲージ計器は大気圧を零基準に制作されています。(絶対圧力は完全真空を0気圧とします)。