ここから本文です

花桃の木に桃の木を接ぐ方法、接木する時期を教えてください!

haruhime1220さん

2008/7/1422:10:02

花桃の木に桃の木を接ぐ方法、接木する時期を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1422:45:06

関東標準で1,2月頃が適期です。関東でもこの時期は厳寒と強烈な乾燥の季節なので、できれば加温していないフレーム、ビニールハウス、ムロ内などで管理したいものです。雪のある地方では雪解けしてからの方がいいでしょう。
方法は普通に切接ぎ、居接ぎです。接ぎ口をビニルテープ等で結束し、透明なポリ袋をかけて保護します。充分芽吹いてからこの袋は取り除きますが、一度に取らず、最初は袋の端を切るくらいから二三度に分けて除去します。

桃の場合、年々開花枝=結実枝が上部に移って行きますのでなるべく低い位置に接いで、数年毎に適当に切り戻し剪定できるようにします。

通常は普通の桃に花桃を接木しますが、逆であっても方法、時期は変わりませんが、花桃の一枝分に桃(おそらく実桃)を接木した場合花桃より実桃の方が強いので、両方育てようとしても数年後には強い方だけになってしまうおそれは否定できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する