ここから本文です

解決済みのQ&A

よくある cafe(カフェ) の看板で cafeのeの字上に『点』のようなものがはいって...

ringoringo20055さん

よくある cafe(カフェ) の看板で cafeのeの字上に『点』のようなものがはいっている場合 があるのですが

これはいったいどういう意味なのでしょうか??
フランス語? ロシア語??
カフェにかぎらず eの上に『点』はつけてもよいのでしょうか??
どなたか教えて下さい!!

  • 質問日時:
    2008/7/16 14:38:26
  • 解決日時:
    2008/7/31 03:41:03
  • 閲覧数:
    2,998
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vreebeme945さん

いわゆるアクセント記号ですが、言語によって若干意味合いが違ってきます。
フランス語の場合はアクセント記号というよりは、eの発音方法を示すための記号、と考えたほうがわかりやすいでしょう。
この記号が付かない場合の発音は「カフェ」ではなくて、「カフ」となってしまいます。
つまりフランス語でカフェと発音するためにはどうしても必要な記号なのです。

スペイン語の場合はそのものずばりアクセントの位置を示しています。
当然このeを強く発音することになります。
この記号がないと、スペイン語のアクセントの位置に関する規則により、
aの上にアクセントが来ることになります。
ポルトガル語でも同じです。

イタリア語は綴りがちょっと違いますが、やはり語尾のeにアクセント記号が付きます。
イタリア語でもこれはアクセントの位置を示しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

liquidhe269さん

カフェ
café・・・フランス・スペイン・ポルドガル
caffè・・イタリア
本来コーヒー(英:coffee)の意味。転じて、ヨーロッパの都市に見られるある種の飲食店を意味する。
「カフェ」ならば、正しくは「点」は必要でしょう。英:coffehouse。

kaopituxさん

cafeの起源はフランスです。実際、フランス語では、eの上に点のようなものをつけます。
それはフランス語の特徴のようなもので、cの下にも、点のようなものをつけるんです。他にも、探せばあるのではないでしょうか。
参考になりましたか?