ここから本文です

よくある cafe(カフェ) の看板で cafeのeの字上に『点』のようなものがはいって...

ringoringo20055さん

2008/7/1614:38:26

よくある cafe(カフェ) の看板で cafeのeの字上に『点』のようなものがはいっている場合 があるのですが

これはいったいどういう意味なのでしょうか??
フランス語? ロシア語??
カフェにかぎらず eの上に『点』はつけてもよいのでしょうか??
どなたか教えて下さい!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vreebeme945さん

2008/7/1615:13:41

いわゆるアクセント記号ですが、言語によって若干意味合いが違ってきます。
フランス語の場合はアクセント記号というよりは、eの発音方法を示すための記号、と考えたほうがわかりやすいでしょう。
この記号が付かない場合の発音は「カフェ」ではなくて、「カフ」となってしまいます。
つまりフランス語でカフェと発音するためにはどうしても必要な記号なのです。

スペイン語の場合はそのものずばりアクセントの位置を示しています。
当然このeを強く発音することになります。
この記号がないと、スペイン語のアクセントの位置に関する規則により、
aの上にアクセントが来ることになります。
ポルトガル語でも同じです。

イタリア語は綴りがちょっと違いますが、やはり語尾のeにアクセント記号が付きます。
イタリア語でもこれはアクセントの位置を示しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル