ここから本文です

「コンコルドの誤り」について質問があります。 動物はコンコルドの誤りを犯さ...

質問者

pcdekiru1594さん

2008/7/1623:55:36

「コンコルドの誤り」について質問があります。

動物はコンコルドの誤りを犯さないように遺伝的に伝達していっていますが、人間は何度もこの誤りを犯してしまいます。

なぜ人間は、コンコルドの誤りに気が付かずにまた同じ誤りを何度も繰り返してしまうのでしょうか?

この誤りには、中に人間の思考形態に深くかかわるものがあるように思われますが、それは何だと思いますか?

100文字ぐらいにまとめていただけたらありがたいです。

出典は、長谷川 真理子 「新編 現代文」(明治書院) です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1701:24:58

誤りを認めて修正するよりも、誤り続ける事の不利益の方を選んでしまう、ということですよね?

これは、誤りを認めることの辛さが、『自我』というものと深く関係しているからだと思います。

動物や子供には、誤りが損失をもたらす、という事実だけで修正するに充分な動機となりえるが、成人は、誤りの元となった自己の決定を否定する事が『自我』の正当性に関わる、という予測が働くために、(事が多くの他者を巻き込んでいればいるほど)誤りを認めにくい、と。

質問した人からのコメント

2008/7/23 21:51:45

なるほど~分かりやすい説明ありがとうございます。
これからは、自分もコンコルドの誤りを犯さないように考えて生きたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル