ここから本文です

「Double action」(仮面ライダー電王)という曲の種類、その種類の曲の特徴を教えて...

shibata_k_treeさん

2008/7/1800:38:39

「Double action」(仮面ライダー電王)という曲の種類、その種類の曲の特徴を教えてください。劇中何度か聴いたのですが、効果音などでよく聴けませんでした。
ちなみにオリジナル(モモタロス)と劇場版は聴きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1807:42:51

まず、Doube-Actionはユーロビート調のアップテンポな楽曲です。
そして、Rod formは、Doubel-Actionシリーズの中で最も原曲に近いですが、軽快なスカ調にアレンジされており、メロディラインの一部変更もあります。
Ax formは、演歌調で、歌詞、メロディライン、どれをとっても、他のものとは一味違ったものになっています。
しかし、演歌調といっても、サビのメロディや、「Double-Action」という歌詞など、原曲に近い部分も見られます。
Gun formはヒップホップ調にアレンジされており、ラップや英語の多様が随所に見られます。
リュウタロスの性格上、戦闘シーンだけでなく、いろんな場面で流れます。
Coffee formは劇中流れたことは一度もなく(34話でイントロのみ使用)、完全なる「キャラソン」として作られたものです。
ポップさや可愛さを、全面に出した曲です。
GAOH formはロック調にアレンジされた曲で、全体的に低音が主です。
カラオケでは歌いづらいかも。
Wing formは、アラビアンチックにアレンジした曲です。
ジークの高貴さが、しっかりと出ている曲ですね。
CLIMAX formは「原曲とCoffee formのポップさ」の融合をイメージして作ったものだそうです。
歌詞が神ですね。
Piano formは、シーン毎に異なるアレンジがされており、全部で4種類あります。

Action-ZEROは、とにかくカッコいい曲です。
歌詞も、ゼロノスを使い、皆に忘れられていく侑斗の切なさが、出ていると思います。
また、Piano formも、1曲だけですが、存在し、Wing formに収録されています。
Real-Actionは、一人で戦う良太郎の決意を表した曲です。
上記の2つは、どちらも、原曲とはかけ離れたものになっています。
メロディラインや、歌詞も、まったく違います。

Double-Actionの、4formを聞きたいのなら、「PERFECT-ACTION -DOUBLE-ACTION COMPLETE COLLECTION-」を、すべて聞きたいのなら、「仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX」を購入することをお勧めします。
前者は1,890円、後者は8,400円です。
後者の場合は、Double-Actionシリーズだけでなく、BGMなども収録されているので、値段が高いです。
買うことにこだわらなければ、各シングルを、レンタルでも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/24 23:28:17

成功 「Ax form」聴きました。なんか原形が…(笑)
でもむしろキンタロスらしさが出てて良かったです。
「Action ZERO」はユウトとデネブのパートが良かったです。でもサビがちょっと笑いました。(強い強いを連呼…)
他の曲も機会があったら聴いてみます。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。