ここから本文です

解決済みのQ&A

この星は何?

rjanka_ploverさん

この星は何?

ついさっきの話なんですが、白くて明るく輝く星があったのですが、星座表を見ても何の星なのか分かりません。
見えた位置は以下の通りです。

場所は福岡市の今宿海岸。
7/19 am0:00 南南東 身長145cmの私からみて、腕が目の横に来る角度。
同日 pm9:00 南東方向

満月のため、目印になるような星が見えません。

分かる方はいらっしゃいますか?

  • 質問日時:
    2008/7/20 01:53:05
  • 解決日時:
    2008/7/20 23:40:55
  • 閲覧数:
    306
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bulbismさん

<満月のため、目印になるような星が見えません。
<白くて明るく輝く星
との表現から
フォマルハウトは・・・・・
違う気がします

推定ですが

月の右側ではないでしょうか?

であれば木星です。

南方向で他には明るい星は無いです!

質問した人からのお礼

  • 成功確かに月の右側です。高度も結構高かったのでそうだと思います。
    惑星って、遠くの物でも意外と明るく見える物なんですね。
  • コメント日時:2008/7/20 23:40:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tnod3さん

みなみのうお座α星のフォーマルハウト(1.16等)が濃厚ですね。
付近は意外にも暗い星間なので、この程度の星でも結構目立ってしまうんです。

只今(7/20 2:45頃)はほぼ南中です。

>bulbismさん
補足ありがとうございます。
今一度調べなおしてみたのですが、おっしゃるとおり、木星が適当かもしれません。
フォーマルハウトは21:00には南東位置にありますが、まだ地平線の下だったようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/20 17:17:45
  • 回答日時:2008/7/20 02:46:18