ここから本文です

大手ハウスメーカー営業マンのお給料って、どのぐらいなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yorky_shokoさん

2008/7/2418:05:01

大手ハウスメーカー営業マンのお給料って、どのぐらいなのでしょうか?

たとえば、6000万ぐらいの住宅を売った場合、どのぐらいのバッグがあるのでしょうか?

値段交渉をすると、彼らの歩合の部分が減るのでしょうか?

閲覧数:
7,005
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okooon_tideさん

2008/7/2418:12:50

6000万は知らないけど、参考になるでしょうか。(あくまで、一例ですよ)
知り合いの人からチラッと聞いたのでは、平社員が2000万の新築マンションを売って歩合は15万円程度だったそうです。平だと15だけど、主任が売ると20万程度、課長クラスだと30万とか、歩合率が違うそうですよ。
それから、1件の販売につき、平が売って本人に15万、直属の課長に10万、その上の部長に5万くらいは入るそうです。

割引なし(定価)で売ると、定価賞と言って、40万円くらい、普通の歩合とは別にもらえたそうです。
1ヵ月に2件売ると、単純に15×2ではなくて、少し歩合率がUPするとも言ってました。

平の基本給は25くらいですから、売っても売らなくても、生活はできますねぇ。
ただ、ミーティングの時に、その月に売れなかった社員は「今月は2件売った○○さんにお給料を出していただきます。ありがとうございます。」と言わされてたって・・・・恐ろしい!

質問した人からのコメント

2008/7/25 19:38:26

驚く 皆様ありがとうございました。不動産関係の人ってお給料高そうなイメージがあったので、興味あったので参考になりました。
「今月は2件売った○○さんにお給料を出していただきます。ありがとうございます。」って言わされるところもあるんですね~。怖いですね。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/7/2512:43:56

営業マンはモチベーションが命。
そのモチベーションを落さないためにも、多くのメーカーでは
基本給+歩合
という給料体系でしょうね。

ただし、値引き=歩合の減少というわけでもありません。

歩合給の計算方法は、それこそ各社で違うと思いますが、
基本的には、売上げ金額×%ではなく、
その現場ででた粗利×%というケースが多いと思います。
百戦錬磨の営業マンならその辺りのことも計算に入れながら
最初から値引きのラインを決めているでしょうね。

asaimomotaroさん

2008/7/2512:12:06

ほとんどの住宅会社が

基本給+歩合(利益×パーセンテージ)の仕組みです。

値引き=利益を削るわけですから、当然給料は減ります。


大手の中でも様々ですから一概には言えないですけどね

deep_sky_no1さん

2008/7/2420:57:31

年3件商談を成立させれば給料がでるといいますね。

ということは年収600万として一件200万ってところか・・・

2008/7/2419:34:23

社員かディーラー制かで変わるので・・・。

後者の場合、契約金額の何%という形で歩合になっているので
値引きすれば値引いた金額全部が彼らの収入から減らされます。