ここから本文です

解決済みのQ&A

現在PC無しで、iPhoneに機種変更を検討中なのですが、PC無しでiPhoneのみを携帯と...

sat_tun_4258さん

現在PC無しで、iPhoneに機種変更を検討中なのですが、PC無しでiPhoneのみを携帯として使用する場合、不便を生じることはありますか?

  • 質問日時:
    2008/7/24 19:49:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/31 11:42:17
  • 閲覧数:
    5,297
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

パソコンがないと、そもそも携帯電話として使い始めることが出来ません。ただこれは販売店が代行してくれることも多いようなのでそういう店で購入すれば問題ではありません。

ですけど、少なくとも1点
パソコン(とiTunes7.7以上)がなければ、ファームウェアのアップデートおよび再インストールが不可能であるという点だけは致命的だと思います。

次に重要な点は、WiFi接続できる環境がなければ(PCはなくてもいいですが)、iTunesストアから楽曲やアプリのダウンロードが出来ません。
また WiFi 接続できて、iTunesストアからのダウンロードが出来たとしても、いずれ内蔵フラッシュメモリはいっぱいになります。そのとき、パソコンがなければダウンロードした楽曲やアプリのバックアップが取れませんから、要らないものを削除するしか次のダウンロードをする手段がなくなります。

あまり重要ではないかもしれませんが、今の機種から iPhone にアドレス帳のデータを直接移行することは出来ません。いったんパソコンに今の携帯電話のデータを移して、それと iPhone のアドレスデータを同期させるのが一般的です。
最初だけのことなので手打ちすればよさそうですが、どうも iPhone 単体では、アドレスのグループ分けが、出来ないらしいので、パソコンがないとグループ分けできずに、仕事関係の人も家族も友人も、区別なく放り込んでおくしかなさそうです。

あとはパソコンがないのですから、カレンダーや写真などなどの同期もそもそも必要ないでしょうけど・・・でもこれが出来るのがスマートフォンの便利なところです。

結論として、パソコンなしなら iPhone を購入するのは思いとどまられた方がよいのではないかと思います。
PCサイトブラウザとかがあるほかの機種では駄目ですか?

質問した人からのお礼

  • 降参ご丁寧な回答、有難うございました!
    やっぱり、iPhoneはセカンドじゃないとつらいみたいですね…
  • コメント日時:2008/7/31 11:42:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

marklevinsonno26slさん

>不便を生じることはありますか?

携帯と小型PCとして使用する分にはPCが無くても問題はないと思います。

但し、iPodとしても使いたいのであれば、iTunesをダウンロード出来ないし、PCと同期させられないので無いと使えません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/25 11:17:57
  • 回答日時:2008/7/25 11:17:05