ここから本文です

現在PC無しで、iPhoneに機種変更を検討中なのですが、PC無しでiPhoneのみを携帯と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sat_tun_4258さん

2008/7/2419:49:26

現在PC無しで、iPhoneに機種変更を検討中なのですが、PC無しでiPhoneのみを携帯として使用する場合、不便を生じることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

2008/7/2718:29:35

パソコンがないと、そもそも携帯電話として使い始めることが出来ません。ただこれは販売店が代行してくれることも多いようなのでそういう店で購入すれば問題ではありません。

ですけど、少なくとも1点
パソコン(とiTunes7.7以上)がなければ、ファームウェアのアップデートおよび再インストールが不可能であるという点だけは致命的だと思います。

次に重要な点は、WiFi接続できる環境がなければ(PCはなくてもいいですが)、iTunesストアから楽曲やアプリのダウンロードが出来ません。
また WiFi 接続できて、iTunesストアからのダウンロードが出来たとしても、いずれ内蔵フラッシュメモリはいっぱいになります。そのとき、パソコンがなければダウンロードした楽曲やアプリのバックアップが取れませんから、要らないものを削除するしか次のダウンロードをする手段がなくなります。

あまり重要ではないかもしれませんが、今の機種から iPhone にアドレス帳のデータを直接移行することは出来ません。いったんパソコンに今の携帯電話のデータを移して、それと iPhone のアドレスデータを同期させるのが一般的です。
最初だけのことなので手打ちすればよさそうですが、どうも iPhone 単体では、アドレスのグループ分けが、出来ないらしいので、パソコンがないとグループ分けできずに、仕事関係の人も家族も友人も、区別なく放り込んでおくしかなさそうです。

あとはパソコンがないのですから、カレンダーや写真などなどの同期もそもそも必要ないでしょうけど・・・でもこれが出来るのがスマートフォンの便利なところです。

結論として、パソコンなしなら iPhone を購入するのは思いとどまられた方がよいのではないかと思います。
PCサイトブラウザとかがあるほかの機種では駄目ですか?

質問した人からのコメント

2008/7/31 11:42:17

降参 ご丁寧な回答、有難うございました!
やっぱり、iPhoneはセカンドじゃないとつらいみたいですね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2008/7/2511:17:57

>不便を生じることはありますか?

携帯と小型PCとして使用する分にはPCが無くても問題はないと思います。

但し、iPodとしても使いたいのであれば、iTunesをダウンロード出来ないし、PCと同期させられないので無いと使えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する