ここから本文です

ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね… 毎シリーズ思うのですが明ら...

amazon_okuさん

2008/7/2423:18:16

ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…
毎シリーズ思うのですが明らかに半分も成功しないように感じます…
皆さんはどうですか?

閲覧数:
78,787
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gamekids1225さん

2008/7/2423:35:00

ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。

フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_k_raさん

2008/7/2502:25:38

昔、ゲーマーの法則という本があったんですが
その本の中に
「世界で最もアテにならない確率50%はザオラルの成功率である」というのがあって
友人一同「これは納得せざるをえない」と感心した覚えがありますw

いつだったか十数回連続で失敗してコントローラー投げたことがw

reduce10kgさん

2008/7/2423:30:25

同感です~
成功率うんぬんより、確率が一定じゃないように思います。
なので、ザオラルしかしゃべれないパーティなら、無理せず危なくなったらリレミト&ルーラで教会に頼ります。
私はじっくりキャラを育てていく派なので、ストーリーがなかなか進まないのは苦になりません。
ゆっくりやったほうが、楽しみも長続きすると思いますが・・・ねえ?