ここから本文です

解決済みのQ&A

シークエンスの準備段階について

bioscientist8さん

シークエンスの準備段階について

シークエンスの準備段階について

PCR産物をHi-Di Formamideで溶かすのですが、この試薬は単に溶かすだけの意味で使用しているのですか?
ヒートブロックは何の為にやっているのでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/7/27 16:04:58
  • 解決日時:
    2008/7/28 03:34:24
  • 閲覧数:
    6,638
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

teru_a_raiさん

状況が解らないのですが、普通は担当教官なり大学院の先輩なりに聞く方があなたにとって良いですよ。

>この試薬は単に溶かすだけの意味で使用しているのですか?
私は中身知らずに、Hi-Di Formamide使ってるのですが、これはほとんどFormamide100%の溶液だと思います。
Formamideは2本鎖DNAの融解温度(いわゆるTm)を下げる効果があります。ほとんど100%のFormamideの溶液の場合、塩がなければTmはだいぶ下がって、室温程度でサンプルは一本鎖になります。サンプルを溶かしてから、熱処理しますがこれは確実に一本鎖にするためです。
Formamideに溶かしたままで置いておけば、一本鎖が二本鎖に戻ることもないですし、一本鎖DNAは直ぐに内部で塩基対を作って分子内に2本鎖を作りますが、こちらも防いでくれます。

>ヒートブロックは何の為にやっているのでしょうか?
意味がわかりませんが? ヒートブロック・・ 熱の固まり? 熱を防ぐ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/28 02:27:39
  • 回答日時:2008/7/27 23:17:57

質問した人からのお礼

  • 成功詳しくありがとうございます!!
  • コメント日時:2008/7/28 03:34:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

brdu50umさん

teru_a_raiさん に追加して

>ヒートブロック
最終的にシークエンシング用に泳動する際には一本鎖の状態で泳動します。
PCR産物の状態と、泳動時の状態の違いをどのように解消していると思いますか?