ここから本文です

解決済みのQ&A

オリンピックの入場順が知りたい!

idkwz7さん

オリンピックの入場順が知りたい!

北京オリンピックでは開会式での入場順は漢字の画数順と聞きました。そこでふと今まではどうだったのか気になりました。
今までオリンピックを開催したことがあるのは
ギリシャ
フランス
アメリカ
イギリス
スウェーデン
ベルギー
オランダ
スイス
ドイツ
フィンランド
ノルウェー
オーストラリア
イタリア
日本
オーストリア
メキシコ
カナダ
ソ連
ユーゴスラビア
韓国
スペイン
ですがこのうち日本で開催されたものは英語のアルファベット順、韓国で開催されたものはハングル順らしいです。
ではそれ以外の国ではどうだったんでしょうか。やはりその国の言葉のアルファベット順だったのですか?それとも英語のアルファベット順ですか?教えてください、お願いします。

  • 質問日時:
    2008/7/30 01:28:08
  • 解決日時:
    2008/8/4 22:30:57
  • 閲覧数:
    23,978
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kocrowさん

オリンピック開会式の入場行進は、先頭がギリシャ、最後が開催国と定められており、その間の順番は原則として開催国の言語の順番となっています。
したがって、欧米で開催された過去のオリンピックもその国の言語でのアルファベット順で入場していました。
例えばドイツの場合、ドイツ語ではDeutschland、英語ではGermany、フランス語ではAllemagneと開催国によって順番が大きく変わります。

ただし、1992年のバルセロナオリンピックでは、カタルーニャ自治州の公用語でもあるカタルーニャ語に配慮してスペイン語ではなくIOC公用語のフランス語の順番で入場しました。

日本でも、五十音順の入場にすればよかったのですが、1964年の東京オリンピック当時はアルファベットを使わない国での初めてのオリンピックということもあって世界中に分かりやすいということで英語のアルファベット順で入場しました。その後の札幌、長野でも同様でした。
もし今後また日本でオリンピックが開催される場合、日本をアピールする意味でも五十音順の入場を採用してもいいかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほどその国の言葉で入場するのですね。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/8/4 22:30:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

illusion99999jpさん

アテネ五輪では日本はアメリカの後か前だったので
少なくとも英語のアルファベット順では無かったと思います