ここから本文です

天照皇大神宮の札と伊勢神宮の札は同じですか?

tathagata0204さん

2008/7/3014:19:44

天照皇大神宮の札と伊勢神宮の札は同じですか?

先日神棚の社が入っている箱に、社の中央に伊勢神宮の札を飾るとかいてありました。ただ一般的には「天照皇大神宮」だと思うのですが、同じと考えてよいのですか?
つまるところ、神棚購入の際、中央の札は何を入れれば正しいのかということです。

閲覧数:
8,721
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2008/7/3023:19:14

伊勢神宮には内宮と外宮があります。
内宮の主祭神は、天照大神。
外宮の主祭神は、豊受大神(とようけのおおかみ)
総称して伊勢神宮の主祭神は、天照大神と豊受大神ということになります。

多くの神社では内宮の主祭神である質問例の天照皇大神宮のお札を授与していますが
稀に、豊受大神宮のお札も授与している神社もあります。

神棚=宮形(みやかた。お札を納めるお社)+棚板
宮形に三つの御扉があれば、中央の御扉の中には、伊勢神宮お札(天照皇大神宮)のお札を納め、
宮形に向かって右側の御扉の中には、氏神様の神社のお札。
左側には他の崇敬する神社のお札を祀ることになります。

もし、豊受大神宮のお札を戴くことがあれば、中央の御扉の中に重ねて祀り、
手前から天照皇大神宮、豊受大神宮の順番になります。

因みに、宮形の御扉が一つの場合、重ねて祭りますが、
手前から、天照皇大神宮、豊受大神宮、氏神様の神社のお札、
他の崇敬する神社のお札の順になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isagonoyamaさん

編集あり2008/7/3015:58:30

皇祖紳、天照大神を祀る内宮と、その食物を調える豊受大神を祀る外宮。
両方あわせて伊勢神宮です。
内宮の正式名称が皇大神宮です。(外宮は豊受大神宮)
神棚のことはよくわかりませんので、リンクをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A3%9A
http://www.nande.com/kamidana/maturikata.htm
伊勢神宮のお札には大麻がはいっています。

追記
写真がありますのでどうぞ。クリックで拡大できます。
http://www.isejingu.or.jp/taima/taima1.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。