ここから本文です

毎年小学生の夏休みの宿題で自由研究があるのですが、三年生になったら自由研究と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snowchildcloverさん

2008/8/111:42:29

毎年小学生の夏休みの宿題で自由研究があるのですが、三年生になったら自由研究と別に、科学研究も期間を決めてするのですが、テーマを決める時に私は迷わず

「星の観察でいいじゃない」

と子供に言ってみましたが、友人に聞くと

「星は科学にはならないのではないか?」

と言われました。

星の位置観測は科学研究にはなりませんか?


東京には科学未来館があってプラネタリウムもあるので、星は科学だと思い込んでいましたが違うのでしょうか?

違うのであれば、どのような研究が科学研究になりますか?

補足三年生ではまだ星は習っていないようで、今は雄しべ雌しべや植物の種などを習っています。
(星は四年生くらいでしょうか?)


習っていないのに、星の位置観測は難しいかなとは思いましたが、一つか二つ・または星座を決めて観測するくらいなら簡単かなと思い進めました。

閲覧数:
8,101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/122:29:42

「科学」といっても小学生だと「理科」ですから、学校の理科で習うことなら大丈夫です。星は4年生で習います。

理科研究の定番といえば
・天文観察
・水質調査
・植物の観察
・地質調査(川と都会の石の違いとか土の違いなど)
などが思い浮かびますね。

星座の観測は都会だとなかなか難しいです。明るすぎてよく見えないからです。もしお宅から観察可能であれば、、毎日同じ時間に同じ場所から同じ空を見上げて毎日星座の位置を記録すると、動いていることがわかります。なぜ動くかまで調べればすばらしい研究になるとおもいますが、3年生でむずかしいのであれば、観察して連続写真のようにまとめるだけでも、お子さんが自力でやれば十分に価値がある研究だとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2008/8/5 10:31:52

感謝 みなさんの回答はどれも分かりやすく、研究はどうしたらいいかという内容までありがとうございました^^
うちは田舎ですから、星はよく見えます。受験なども考えていないので、位置観測をして疑問に思った事を最後に纏めてみたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/414:24:22

中学受験を視野に入れているなら別だけど高校受験を目指してるなら小学校の内容はとりあえずでいいと思う。理科研究ぐらいなら適当でいいんじゃね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/115:58:41

科学とは対象は何でも良いので、「何故かという疑問を持ち、その疑問に対して観察や実験をし、事実に基づく客観的な説明を付ける」事です。
星でも、雨粒でも、何でも科学研究の対象になります。

ただ観察というのではなく、
疑問:「空の星はいつも同じなんだろうか?」 => 観測・実験「時間や日にちをずらして星を観測して比較してみる」 =>結論: 星は動く(こうゆうふうにとか、どのぐらいとか判ったことを説明する)
というようにまとめると、科学研究になります。

海外旅行の計画があるのなら、海外(日本と緯度が違う場所)の星空を日本のと比較すると見える星がまったく違うことが確認できると思います。

星座を決めて、いくつ星が見えるのかを時間や日をずらして数えてみるというのも面白いです。夕方は数個だったのが暗くなるにつれて増えていくのを見るのは結構感動ものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hayashi_kyoさん

編集あり2008/8/111:55:25

星の観察は天文学ですね!
これは確実に理系の学問なので(NASAとか見れば分かりますよね♪)とても良い候補だと思います。
半球に星の動きのマーキングなどしても良いですね。星の動きや月ごとに場所が変わることが理解できて楽しいと思います。あ、これって小学校の理科の教科書にも書いてあるはずですよ。何年生かは忘れましたけど…
ただ「かがく」が「化学」なのか「科学」なのかで変わってしまいますけど…小学校3年生でできる化学なんて…考えるのが難しそうなんで「科学」だと思います。だから大丈夫ですよ!

あと、小学校3年生だったら昆虫採集/育成・草花採集/育成・電気回路系の工作・・・
あと面白ネタとしては1~3年生の理科の教科書に書いてある実験を「自分でやってみた」って、その記録と感想なんかでも面白いのでは?たぶん失敗あり笑いありで、正確にできなくてもいいんですよ。なんで失敗したかの考察が大切です。
簡単なものはハンズなどで楽しそうなキットが売っていますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yayuyo_wawonさん

2008/8/111:48:20

科学ですよ。
地学の一分野ですね。

科学っていうのは『文学』とか『芸術』とか『宗教学』、『哲学』など、いわゆる『文系』の物も含んだ言葉です。
天体観測が科学でないわけがないですね。

星の分野は小学校でいうところの『理科』の、その中の『地学分野』です
ですから、同じく理科分野の中の『化学』でないのは確かですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/111:47:56

星は科学ですよ。

星の位置観測をすることで地球が動いていることも分かるし、
第一、理科の教科書に星の観察って項目はないのですか?

ご友人は化学のことを言っていたのでしょう。
でも化学は科学の一部で天文学も科学の一部です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する