ここから本文です

解決済みのQ&A

丁寧な言葉づかいを教えてください。 「・・入金を確認しだい連絡します。」 こ...

jetspiral427さん

丁寧な言葉づかいを教えてください。

「・・入金を確認しだい連絡します。」

この文をどのように書き換えたら良いでしょうか?
(状況としては先方からの銀行振込みを待っている状態になっています)

補足
いろいろあって迷いそうです(苦笑)。「連絡」の頭に「ご」は要りますか?
つまり「ご連絡」は変ですか?
  • 質問日時:
    2008/8/2 11:26:55
  • 解決日時:
    2008/8/3 00:43:50
  • 閲覧数:
    5,053
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hayatomodokiさん

相手の動作、入金に「ご」を付けてください。

自分の動作、確認と連絡には「ご」はいりません。

このように書き換えてください。「ご入金を確認次第、連絡致します。」

質問した人からのお礼

  • 感謝やはりそうなんですか、

    >自分の動作、確認と連絡には「ご」はいりません。

    でも自分の動作でも「お願いします」と「お」を付けますけどこれはどうなんでしょう?
    またこれは後日お訊きすることにして、今回の回答はすっきりしてBESTかなと感じました。
    以後この言葉を使いたいと思います。ありがとうございました。

  • コメント日時:2008/8/3 00:43:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uri10uriさん

「ご入金を確認後連絡いたします」
でいかがでしょうか
入金は先方がしてくれる事だから「ご」を
つけて
連絡はこちらがする事だから敬語ではおかしいのでは
・・・とおもうのですが・・・
間違ってたらごめんなさい

ondosa10000さん

『入金確認後にこちらから連絡いたします。』
“ご”を付けるなら、“連絡”ではなく、“入金”の方ですね。

[補足]
文法上は、
お(ご)○○になる・・・尊敬語
お(ご)○○するorお(ご)○○いたす・・・謙譲語

なので、“ご連絡します”“ご連絡いたします”は、間違いではありません。
ただ、変です。使うべきではないと思います。
理由は、「連絡」を名詞と捉えると、“ご”を付けるのはNGだからです。
(今回は「連絡する」という動詞なので“ご連絡する”は一応OKです。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/2 13:00:36
  • 回答日時:2008/8/2 11:42:14

teiji5_30さん

入金を確認後、ご連絡いたします。
でいいんじゃないですか?
語学専門じゃないので個人的な意見ですが参考までに。

c_cmc_ca_aさん

あってるか分かりませんが私なら『ご入金が確認出来ましたらご連絡させて頂きます』かな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/2 11:29:54

tatuya_aniiさん

ご入金を確認させていただいてから、連絡をさせていただきます。
でいかがでしょうか?。