ここから本文です

解決済みのQ&A

リモコンについて…赤外線の周波数だか振動数で区別していると聞きました。例えばお...

akotipoxさん

リモコンについて…赤外線の周波数だか振動数で区別していると聞きました。例えばおそらくTVリモコンの4と5は、その周波数?が比較的近いはずですよね。

ドップラー効果によって、5を押しても4や6を押したと同じになるには、どのくらいの速さで近付きながらリモコンのボタンを押せば良いですか?

  • 質問日時:
    2008/8/2 17:56:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/8/17 03:40:47
  • 閲覧数:
    2,780
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nayoroppoさん

リモコンは周波数で区別しているわけではないみたいですよ。
以下のURLを見てくださるとわかると思います。
http://www.256byte.com/remocon.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yonesan2003さん

先の二人が言ってるように周波数で判別してるわけじゃないようです


自宅にエレキギターがあればできるのですが
ギターのピックアップにリモコンのボタンを押して向けると
ヘッドフォンからリモコンの赤外線による音が聞こえます(音は小さい)
自分のリモコンでしか確認してませんがボタンによって音のリズムというのが違います
モールス信号みたいな感じですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/8/3 02:32:18
  • 回答日時:2008/8/3 02:29:27

yutapaneさん

周波数を変えるようなリモコンは高価なんじゃないでしょうか。
点滅の回数や間隔で判定するほうが楽です。