ここから本文です

ゴルフクラブのSWに錆が発生してしまい、困っています。錆をとる方法はありますか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aiccho5357さん

2008/8/514:52:50

ゴルフクラブのSWに錆が発生してしまい、困っています。錆をとる方法はありますか?
あと、錆ないようにするためのメンテナンス方法があれば、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/516:26:54

ヘッドに発生した錆と解釈し回答させて頂きますが、元々のヘッドの素材、及び 表面処理により対処方法が異なります。代表的な素材+表面処理の例を 経験から判る範囲で幾つか書かせて頂きます。

1.軟鉄材でノーメッキの場合
この場合は 錆は必ず発生してしまうとご理解下さい。対処方法ですが、ゴルフショップやDIYショップ等で錆取り剤が市販されておりますので、これを錆の発生した部位に塗布して下さい。塗布後 一定時間(錆取り剤の種類によって異なるので取説に従う事)放置すれば錆が素材表面から浮いてきますので、金ブラシや金タワシで磨きながら水で洗い流して下さい。完全に除去する事は困難でしょうが、これだけでかなり落ちる筈です。
錆の除去が終わったらアイアンクリーナーやCRCを塗布し、表面に薄く油脂皮膜を作っておけば錆びにくくなると思います。

2.軟鉄材で黒色皮膜orオイルカン仕上げ等の場合
黒色皮膜等は一種の錆の様なものですので、前述の錆取り剤を使用してしまうと元々の皮膜そのものを破壊してしまいます。専用のクリーナー(錆取り効果のあるもの)が販売されておりますので、ショップで店員に問い合わせて下さい。また、この場合はさびを洗い流す際に金ブラシや金タワシではなくウェス等を使った方がよろしいでしょう。

3.軟鉄材でニッケルクロムメッキ処理の場合
この場合、錆はメッキ層の下で発生し表面に出てきている為、素材そのものの錆が相当進行している可能性が高いです。
対処方法としては、メッキを剥離して錆を除去→再メッキとなるのですが、これは業者でないと対応不可能ですし、費用もかかってしまいます。残念ですが、新しいウェッジを求められた方が出費は少ないと思います。

4.ステンレス材の場合
ステンレスは「錆びない」のではなく「錆びにくい」素材なので、条件次第では錆が発生してしまいます。ステンレスヘッドの場合は表面処理は施されていないでしょうから、前述の1.の方法で対応が可能だと思います。

いずれにせよ、事前にショップで店員に相談し、効果があると思われる錆取り剤を紹介してもらって下さい。また、作業は全て自己責任になる事をご理解の上 実施下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokikokirunさん

編集あり2008/8/715:25:23

ゴルフショップに行けばクラブクリーナー(チューブタイプ)というライト社がだしている研磨剤が600円前後で売っています!家で使用済みの歯ブラシでこすり、布で拭きっとった後、薬局に売っているジョンソンのベビーオイルを(ミニサイズもありますよ!)テッイシユに少量含ませヘッドにぬりつけると錆防止になります!ただし、黒塗り仕上げや塗装仕上げの物は色がはげるのでやめて下さいね!ノーメッキ物のみにして下さい!ちなみに、錆び取り剤はお勧めできません!部分的にさびが落ちすぎるので、せっかくのクラブが見た目かなり悪くなりますよ!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kf72v2001さん

2008/8/516:58:16

ホームセンターに行けば完全に錆びを落とせる錆取り剤があります。塗るだけで錆が落ちるものがあるので、こういうタイプのほうがクラブを傷つけないのでお勧めです。(製品名ではサビトール、など)
しかし、またすぐに錆びるので、ホームセンターで剥離剤(300円程度)を購入し、クラブの汚れをとります。その後、ゴルフショップなどで売っているガンブルー(1500円程度)を塗っておきます。これで、かなり錆を防ぐことができますので、あとは、3ヶ月に1度くらいのペースで、剥離剤、ガンブルーの処置をすればいいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

v7337vさん

2008/8/516:25:49

初期の錆はCRCをかけてワイヤープラシか布でこすると取れます。取れにくい所は、目の細かいサンドペーパーでこする事です。後はマメにオイルを薄く塗る事ですね。フェース面は練習をみっちりとすれば、オイルは必要が有りません。ペーパーで溝のエッジを丸くしない様に気をつけて下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/8/516:07:31

練習場では毎回、多めに練習しましょう。マットの上でも、マットを叩けば、錆は減りますよ。
錆が嫌だったら、使用後にはオイルを薄く塗って下さい。何オイルでも可です。
軟鉄アイアンは錆びますね。私も同じです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する