ここから本文です

CIA(公認内部監査人)資格取得と転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mtk_highlifeさん

2008/8/516:33:33

CIA(公認内部監査人)資格取得と転職

現在、CIA資格の勉強を進めているものです。

監査業務の実務経験は無いのですが、監査業務に就きたいと思い、始めました。

実務経験が無い場合、CIA認定試験(学科)に合格しても2年以上の実務経験をつまない限りCIAとしては認定されません。(ただ、私の場合は国内MBAを取得しているので、必要な実務経験の内1年分は充当され、必要な実務経験期間は1年となります。)

そこでお聞きしたいのですが、このような場合、CIA認定試験の学科のみ合格し実務経験が無い人材は転職の際企業からどのように評価されるものなのでしょうか?

企業の考え方によっても違うとは思いますが、一般論で結構ですので、教えて頂きたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nttcom1976さん

2008/8/610:15:22

頑張ったんだなぁ・・・ そんな感じでしょうか。
CIAと簿記1級があれば少しは違うかもしれませんが・・・

今後は注目される資格になると思うので無駄にはなりませんから頑張ってください。
実務経験は税法上の大会社経理実務が5年もあれば監査経験が無くてもあまり突っ込まれません。
ただ、監査法人対応も未経験だと「将来見込み」になるかもしれませんね。

誤解を恐れず言うなら、業務監査は誰でも出来るけど会計監査は会計知識が必要になります。
そのためのCIAと専門学校等は宣伝してるみたいですが・・・
決算組めない人が何を持って監査するのでしょう・・・
税効果会計、減損会計の現場のイロハ(経理実務)がわからない人が・・・
業務監査はチェックだけとしても、内部統制監査はその会社の会計が言われて理解できないと・・・

今期からジャスダックへ上げている会社も四半期が必要になりました。
日本語受験できるようになった事もあり今後もっと認知される資格になるでしょう。
是非頑張って下さいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する