ここから本文です

大学の再履修

ktisalwさん

2008/8/720:39:49

大学の再履修

前期の試験で必修の科目を落としてしまって、再試験(追試験)となってしまいました。
もし、この再試験でもダメだった場合は再履修になるんですか? それとも留年?

大学によっては違うかもしれませんが、皆さんの大学での場合を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho_moyukoさん

編集あり2008/8/801:33:26

中央大学法学部の場合は、必修の単位を落としても4年次までは進級できました。
極端な話、全く単位を取らなくても1~3年の間は「留年」という概念がなく、4年まではあがれたのです。
そのような制度でしたから「追試・再試」というのは聞きませんでしたね(卒業年次に個別にやっていた人がいるかもしれませんが)。

4年次を終わって、語学・体育(実技)・体育理論または保健理論・一般教育科目(3つの分野別にそれぞれ必要)の必要単位数を満たしたうえで、卒業に必要な単位数(132単位?だったかな?)を満たしていれば卒業、その条件を満たしていなければ留年(4年次と同じ扱いを繰り返す。ただし入学してから8年間が限度)という形でした。

ちなみに中大の場合、法学部は卒論がありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル