ここから本文です

大学の再履修

ktisalwさん

2008/8/720:39:49

大学の再履修

前期の試験で必修の科目を落としてしまって、再試験(追試験)となってしまいました。
もし、この再試験でもダメだった場合は再履修になるんですか? それとも留年?

大学によっては違うかもしれませんが、皆さんの大学での場合を教えて下さい。

閲覧数:
15,407
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho_moyukoさん

編集あり2008/8/801:33:26

中央大学法学部の場合は、必修の単位を落としても4年次までは進級できました。
極端な話、全く単位を取らなくても1~3年の間は「留年」という概念がなく、4年まではあがれたのです。
そのような制度でしたから「追試・再試」というのは聞きませんでしたね(卒業年次に個別にやっていた人がいるかもしれませんが)。

4年次を終わって、語学・体育(実技)・体育理論または保健理論・一般教育科目(3つの分野別にそれぞれ必要)の必要単位数を満たしたうえで、卒業に必要な単位数(132単位?だったかな?)を満たしていれば卒業、その条件を満たしていなければ留年(4年次と同じ扱いを繰り返す。ただし入学してから8年間が限度)という形でした。

ちなみに中大の場合、法学部は卒論がありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

worker00jpさん

編集あり2008/8/1302:43:08

私の大学の場合、そのような必修科目を再試験でも追試験でも落とした場合、再履修でした。
学年から学年へ上がるのに「○単位以上」という決まりがあり、これ未満になると、たとえ残り1単位でも留年になりました。(私の知り合いにも1単位に泣き、留年した人が居ます。)

しかし、科目によっては、再履修できない(つまり、前期のみ開講)というものがあり、それを落とすと「はい、来年も頑張ってね」という科目がありました。
ですから、その試験前になると、決まってノートに穴がある人、教科書(テキスト)を開けたことのない人はこぞって出来る人にたかって(?)、ノートや教科書を写していましたね。
私のように、常に講義に出ていた人にも集まってきていたのを思い出します。

ちなみに、法学部でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomo_oukaさん

2008/8/1200:36:05

おそらくは最履修です。

私の母校は進級に必要な単位をとっていれば必修を落としても進級できました。

ちなみに私自身2年生の必修英語を落として3年生のとき最履修しました。

それでも単位はできる限り落とさないようにはしてました。

ギリギリで上がると4年生になってからキツイですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/822:01:52

私の大学は単位制でなく学年制なので、年間に落とせる科目数?が決まってます。

去年までは3単位までなら落とせたのですが、今年からは1科目落としても留年となりました。。。

ちなみに医大です。

私の大学は、再試験で終わる先生もいれば、再々試験までしてくれる先生もいます。

しかしどっちにしろ、それで受かる事が出来なければ、その科目の単位はありません。

すると、それが前期だろうとなんだろうと留年確定です。

ちなみに留年した場合、私の大学は、その時とった単位は全て消滅してしまうので、また1年間1から取り直しです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/721:18:10

私の大学の場合、3年から4年に進級する際にとらなければならない単位というのが決められています。
その際、必修科目を1つでも落としていれば即留年決定、とらなければならに単位数に足りて無くても留年です。
要するに、1,2年で単位0でも3年に進級でき、3年扱いされます。そんなことしたら、当然4年には上がれませんけど。
再試験でも駄目なら再履修になると思いますが、留年することになるのか、進級はできるのかはその大学の規則によります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/720:53:52

私の大学では必修科目の単位は取得するまで何度でも再履修 ということになってます。
また、”留年”という制度はなくどれほど単位を落とそうとも進級はできます。ですが、もちろん必修科目の単位を取得しなければ履修できない科目はありますが。

追試、是非とも頑張って下さい!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する