ここから本文です

「ご依頼させていただきたい」って間違っていませんか? 仕事柄、他社発注する...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikiffiさん

2008/8/1022:04:13

「ご依頼させていただきたい」って間違っていませんか?

仕事柄、他社発注することが多いのですが、
同僚や上司含め「ご依頼」と言っています。

「依頼」に「ご」をつけるのは間違ってませんか?

「依頼」はこちらからするもので、
それに「ご」をつけるのは自分を持ち上げることにならないか疑問です。

「こちらからお電話します」も同様に、
こちらから電話させていただくのに、「お」をつけることが不思議です。

周りの人たちが間違っているだけなのか、
そもそも日本語的にどちらが正しいのか教えてください!!

補足結局「ご依頼」は間違っていないのでしょうか・・・・?
こちらから、依頼概要を送付するときの件名は「ご依頼書」
依頼する日は「ご依頼」でokでしょうか・・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clane2202さん

2008/8/1022:08:10

「ご依頼の件ですが」←依頼したのが相手側ですから合っています。
「ご依頼させていただきたい」←依頼するのはこちらですから,おっしゃるとおり,間違いです。
この場合の「ご」は尊敬語だと思われますので,上記のようになります。

「こちらからお電話いたします。」
この場合の「お」は丁寧語だと思われますので,正解だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加