ここから本文です

BDRip(ブルーレイディスクリップ)というもののmp4形式の映像(3本立ての映画)を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paru0914bbさん

2008/8/1218:21:36

BDRip(ブルーレイディスクリップ)というもののmp4形式の映像(3本立ての映画)を纏めて一枚のDVDに焼くにはどうしたらいいでしょうか?

秒速5センチメートルという映画で、3本立ての計62分です。
BDRipのmp4形式で3つあります。
当方、纏めて一枚のDVDに焼く方法が分りません。
また、一枚に焼いても上手く続けて見れるものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_jp33さん

2008/8/1616:24:07

DVDに焼くとは、DVDプレイヤーで再生できる形式でという意味でしょうか?それならば、ffmpeg等でvob形式(MPEG2)にする必要がありますし、それではBDの画質を楽しめませんしどうしてそんなことがしたいのか分かりません。エンコードにより画質が劣化します。また、通常のDVDで焼くには1GB単位で分割しないといけないという制約もあります。なので、Blu-rayに焼くとか、AVCHD(DVD版 Blu-rayのようなもの)に焼くとかする方がいいと思います。すべてフリーソフトでBlu-rayやAVCHDを作成するにはそれなりの知識が必要です。以下はBlu-rayやAVCHDとしてディスクに焼く場合の説明です。必要なソフトはYAMB, tsMuxeR, ImgBurnです。まず、mp4コンテナから動画と音声を吸い出しておく必要があります(de-multiplex)。YAMBはそのために使います。tsMuxeRは吸い出したh264とaacファイルを多重化(multi-plex)して、Blu-rayのフォルダ構造に納めるために使います。DVDの容量程度で住むのならImgBurnでUDF2.5で書き込めばAVCHDディスクを作成できますし、Blu-rayディスクに焼けばBlu-rayとして作成できます。この方法なら画質が劣化することはありませんが、再生機器がPS3やその他Blu-rayレコーダー、AVCHDに対応したプレイヤーをインストールしたPCに限られます。また、フレームレートを気をつけないと音ずれが発生する可能性があるので多重化の際はきをつける必要があります。VLCプレイヤーなどでフレームレートを確認してください。ただ、BDRipというファイルが自分の所持するディスクのものでないなら著作権侵害になりますからやめましょう(たとえ自分の所持するディスクのものであっても自己責任で)。個々のアプリの使い方は自分で調べてください。

質問した人からのコメント

2008/8/19 21:32:48

降参 詳しい回答、ありがとうございました!
どうやら私が扱うにはまだ知識が足りなかったようです。
これを機に知識をつけていきたいと思います^^
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する