ここから本文です

解決済みのQ&A

DVD-DLとは何ですか?

asakurasutegosaurusuさん

DVD-DLとは何ですか?

  • 質問日時:
    2008/8/16 22:53:40
  • 解決日時:
    2008/8/31 03:45:33
  • 閲覧数:
    7,653
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

puni_puni_pieさん

DVD-R DLのDLはDual Layer略です。
ちなみにDVD+R DLのDLはDouble Layer略で、
略語が違います。

いずれも記憶層が2層になっていて、
読み込むときにレーザーの焦点距離を変えて
それぞれの層を読みます。
従来の1層ディスクが4.7GBだったのに対し、
2層ディスクは8.5GBの記憶容量があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/16 23:10:39
  • 回答日時:2008/8/16 23:07:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ringoga727さん

>DVD-DLとは何ですか?

二層方式のDVDを"DL"と略して呼ばれることが多いが、DVD-DLはDual Layer、DVD+DLはDouble Layerと正式名称はそれぞれ異なる
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

l_seun_lさん

DVD-DLではなく、 DVD-R DLやDVD-RW DLだと思います。

DLはDouble Layerの略で2層のことです。