ここから本文です

解決済みのQ&A

メール料金

qstpvさん

メール料金

ホワイト学割でパケットし放題を利用していますが、Webはほとんど使用せずメールを主に使うのでパケット代をできるだけ抑えたいです。

他社へのメール送信時には容量ごとのメール1通辺りの料金+容量分のパケット通信料がかかるのでしょうか?
例えば200Kbのメールを送信したときは210円+200Kb分のパケット代がかかるのでしょうか?
また受信時ははどうなのでしょうか?

そしてソフトバンク[ホワイトプラン]とのメール送受信時ではどのようになりますか?
どんなファイルを添付しても無料なのでしょうか?

最後にパケットし放題を利用しているとメール料金が60%OFFというのを見たのですが、ホワイト学割でもでしょうか?

これらのことが分からなくとても不安です。
回答お願いします。

  • 質問日時:
    2008/8/18 23:37:24
  • 解決日時:
    2008/8/19 21:29:45
  • 閲覧数:
    1,773
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vcx000xcvさん

9月30日まではメールは1通あたり○○円の計算です。
ホワイト学割ならばパケットし放題なので100KBを超えて300KB以下だと 210円の60%OFFで
210円×0.4 = 84円/1通です。
パケット通信料が別に加算される事はありません。

10月1日より計算方法が変わりパケット計算になります。
これにより容量の小さいメールは値下げですが、デコレメなどの大半は値上げになると思われます。

200KBだと1600パケで134.4円(現状なら 84円)

---

ホワイト学割だとソフトバンク携帯(iPhone除く)とのメールは送受信とも無料です。
他社やiPhoneとのメールは確定前料金の60%OFFで請求されます。
但し、パケットし放題なので通常利用ならば メール + ウェブで 4410円を超える利用があっても 4410円※までの請求になります。

現状は確定前料金の メール通信料とパケット通信料を合計して 0.42を掛けるとパケット請求額の概算を計算出来ます。

確定前料金
(メール通信料 + パケット通信料)×0.42 = A

A が4410円未満ならそのままの金額、4410円以上なら 4410円※がパケットとメールの請求額です。

※パケットし放題対象外やPCサイトブラウザを使用しない通常の使い方に限る

---

迷惑メールなどで課金されるのが嫌なら、S!メールの設定で 「手動受信」 にします。
最初の数行だけメールが届いて、必要なら「続きを受信」にします。
不要なら「続きを受信」せずにサーバー削除をすればメール料金は発生しません。
機種によって「指定したアドレスのみ自動受信」のような細かい設定が出来るものもあります。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。
    パケット通信料まで60%OFFになるとはしりませんでした。
    おかげでメール料金で心配することはなさそうです。
  • コメント日時:2008/8/19 21:29:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

deepsea_chokoboさん

現在は1通あたりの料金のみでパケ代はかかりません。
(10月1日からは逆に、1通あたりの料金が無くなりパケ代のみになる。)

他社とのメール(200KB)にかかる送信料、受信料は
パケ放題に非加入で1通210円。
パケ放題加入(ホワイト学割も同じ)で1通84円。(←210円の60%OFF)

自分がホワイトプランなら、相手がSB(iPhone以外)の場合、
相手のプランに関わらず、ムービー等を添付しても“自分側は”送受信無料。※相手がホワイトプランだと相手側も無料。(=相手に負担がかからない)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/8/19 00:38:58
  • 回答日時:2008/8/19 00:22:10