ここから本文です

解決済みのQ&A

至急回答お願いします。 私は入院1日5000円のソニー生命の保険に入っています。 ...

megukazuhinataさん

至急回答お願いします。
私は入院1日5000円のソニー生命の保険に入っています。

長女を帝王切開で出産後すぐに加入したため3年間は補償されないみたいです。

先日、卵巣茎捻転で開腹手術をし10日間入院していますが、手術給付金はおりるのでしょうか?
帝王切開をして3年たってないのでおりないですか?

おりる場合はいくらぐらい貰えるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/8/19 13:37:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/8/19 23:30:32
  • 閲覧数:
    1,786
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

qazwsx997769さん

手術給付金はおりるのでしょうか?
★証券を確認下さい!
特定部位不担保の番号と不担保期間が記載されてます。

①56番=子宮・卵巣・卵管および子宮付属器「異常妊娠・異常分娩・
帝王切開に限る」
↑記載されていれば今回は支払われません。

②57番=子宮「異常妊娠・異常分娩・帝王切開を含む」
↑記載されていれば今回は支払い対象に成ります。
日額の10倍もしくは20倍=5万もしくは10万

質問した人からのお礼

  • 感謝分かりやすく説明していただきありがとうございました。

    退院しだい番号を確認してみます。
  • コメント日時:2008/8/19 23:30:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

po_rizkoさん

ソニー生命に聞くのが1番早くて確実ですが…
もしも条件が「帝王切開」という病名不担保ならば、それ以外の病気・ケガについては給付を受けられます。しかし、「子宮および付属器」という部位不担保なら、難しいかもしれません。不担保部位については、約款の別表に載せてるんですが、子宮と卵巣が別の部位として書かれていれば大丈夫でしょう。
とりあえず、正確な病名と術式を医師に確認の上、ソニー生命に問い合わせるのが確実です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/19 15:15:04

japanmoto1さん

特別条件については標準下体という判断で保険会社は保障を受けたわけで帝王切開だけ免責となっているかどうかは
保険証券に記載されています。まずはどのような特条が付保されているのかを確認しましょう。それが一番早いです。

torikawasasamiさん

子宮の部位不担保のうち、対象は帝王切開のみですから
、今回の手術は不担保に関係ありません。保険金はもらえると思います。
入院と手術給付で10万位。証券を用意してすぐコールセンターへお問い合わせを。

kawanadoragonさん

契約時にもらった冊子で確認してください。それが全てです。理解できなければ、ソニー生命に電話で確認してください。生保は不払いが問題になったので、支払い条件に合致するのに、支払わないことはほとんどありません。安心して電話してください。直ぐに答えてくれるはずです。

mogomi2000さん

はじめまして。
全然別の保険屋です。
うちの保険の場合、手術は1年間免責です。なので3年たっていれば払います。
金額はまず入院保険金5,000円×10日分=50,000円
手術保険金5,000円×10倍=50,000円
合計100,000円です。
保険会社によって査定や免責が違いますので、あまり参考にならなかったらすみません。
ちなみに今回された手術はうちの保険会社では女性特定疾患とみなされないため10倍です。
保険屋によっては最高倍率の40倍を払うこともあります。