ここから本文です

解決済みの質問

転職で一人暮らし用の部屋を借りる際の入居審査について教えてください!!!

mwmgm799さん

転職で一人暮らし用の部屋を借りる際の入居審査について教えてください!!! 10月より転職のため、東京で初めて一人暮らしをする事になりました。
(現在 広島県在住)

部屋を借りる際に入居審査で収入を見られると聞いたのですが、
現在は離職中で10月末から働く予定なので、現在の収入はゼロですが
部屋は借りられるのでしょうか?(一応、貯金はあります)

また、調布駅付近に住みたいと思っているのですが、手取り16~18万/月(予定)だと
生活するのは難しいでしょうか?(女なので、できれば安全な所で生活したいです)

引越しに必要な費用や部屋探しから引越し・役所等への手続きが終わるまでの期間は
どのくらい必要なのでしょうか?
(今はネットなどで検索をして、9月に下見、10月初旬くらいに引越しを考えています)

初歩的な事なのですが、初めての一人暮らしのため
右も左も分からなくて困っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

補足
アドバイスありがとうございます。
内定はいただいており、10月下旬の入社予定になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jake_kggさん

>部屋を借りる際に入居審査で収入を見られると聞いたのですが、
保証会社を利用しない場合の入居審査は大家が家賃と収入のバランスを見る程度です。
保証会社を利用する場合は借金の有無等も調べ、大家よりは厳しい基準になります。

>現在は離職中で10月末から働く予定なので、現在の収入はゼロですが部屋は借りられるのでしょうか?(一応、貯金はあります)
内定を貰っているとか職が決まっていないと探すのは難しいです。
大家からすれば貯金よりも安定した収入の方が安心できますからね。

>また、調布駅付近に住みたいと思っているのですが、手取り16~18万/月(予定)だと生活するのは難しいでしょうか?(女なので、できれば安全な所で生活したいです)
一般的に家賃は収入の1/3くらいに抑えると無理なく暮らせます。
6万以内で探しましょう。
>引越しに必要な費用や部屋探しから引越し・役所等への手続きが終わるまでの期間はどのくらい必要なのでしょうか?
(今はネットなどで検索をして、9月に下見、10月初旬くらいに引越しを考えています)
まず引越費用は距離と料で変わってきます。
賃貸契約には家賃の5~6倍は必要になりそのほか家具家電も必要になるでしょう。
役所の手続きは旧住所の役所で転出届けを出し国保に加入しているなら保険証も出しましょう。
引っ越したら新住所の役所で転入届を出してください。
そのほか銀行や免許証など住所の有るものの変更も忘れずに。

部屋探しの期間は即入居の物件であれば入居審査を通り契約すれぱすぐ住めます。
要は物件状態と気に入った物件がいつ見付かるかの問題です。

一般的には引越予定日の1.5ヶ月~1ヶ月前に探し始めます。

質問した人からのコメント

  • 降参銀行や免許証のことなんて、全然気がつきませんでした(汗)
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/8/26 18:31:52

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時20分現在

1997
人が回答!!

1時間以内に3,647件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する