ここから本文です

リード90に乗ってますが、マフラーからの白煙の凄さに日曜日に社外純正タイプマフラーとエアーフィルタ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

awtm343さん

2008/8/2106:34:59

リード90に乗ってますが、マフラーからの白煙の凄さに日曜日に社外純正タイプマフラーとエアーフィルターとプラグ及び2ストロークオイルを交換しますが、 特に社外マフラーは走行の面で何か変化があるでしょうか?。また変化の対策面でのアドバイスも併せてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

aajdskgiさん

2008/8/2108:52:26

リード90、純正タイプ社外マフラー(韓国デイリンなど)は抜けが良すぎて低速トルクがなくなります。ウェイトローラーをかなり軽くし(12gx6→8gx6)、クラッチスプリング1000rpmUP強化に変更してようやくまともに走るようになりました。マフラー交換による高回転側のパワーアップは特に感じませんでしたしキャブセッティングも不要でした。その後改造ついでに排気ポート拡大しヘッド面研0.5mmしましたが、それでもメインジェットなどは交換せずにセッティングはあってます。2st原付よりとろい発進が改善され、そう負けませんよ。2stオイルはヤマハの青缶使用です。数千キロ走っても焼き付きなどもありません。あとついでにギアボックスオイルも交換しておくと良いですよ。
リード90(スーパーディオも)はその構造上の問題と思いますが、しばらく動かさないとオイルがクランクケースに流れ込みます。なのでクランクがオイルでいっぱいになれば不動車に、少なければものすごい白煙が出ます。マフラー交換しても直らなかったら、クランク洗浄が必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2008/8/23 11:44:00

ベストアンサーに選ばれた方及び、アドバイスをして頂いた知恵袋会員の方々に有り難うございます。アドバイスの内容から共通の言葉を頂いて今後のメンテナンスに役立てます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm_0324さん

2008/8/2108:52:10

先ず白煙が凄い原因を突き止める必要が有ります。
根本的解決無しに回りだけを変えても意味が無い場合があります。

御存じリード90は今となっては20年程のバイクですので
相当の走行距離になっていると判断します。
白煙過多の原因にピストンクリアランスの増大も挙げられます。
要するにピストンとシリンダーの隙間が増えるからです。
こちらはピストン一式等交換しないと根本的解決には至りません。

サイレンサー内の残存カーボン等が白煙の原因になる場合も有ります。
2ストロークオイルは問題が解消したらホンダ純正をお薦めします。
同時にプラグ交換は問題の如何別として有効です。
エアフイルター交換も然りです、プラグと共に定期的に確認です。
勿論、社外品高性能2stオイルでも構いませんが
2st分離給油車はオイルポンプを通じてオイルを燃料に混合させます。
オイルポンプ設定はそのメーカーの純正オイルに合わせてますので
オイルが良過ぎても適合しない場合も有ります。
所謂濃過ぎる症状が出て再びカーボン等が再び溜まる要因になります。
更に思った様なパワーアップも期待出来ない場合も有り
社外品高性能2stオイル使用時はオイルポンプとのマッチングを
再考する必要も生じる場合は有ります。
従って純正オイル使用が安心で出来ると言う訳です。

社外サイレンサー装着は注意する場合も多いです。
リード90に対し適正に作られた社外サイレンサーだとセッティングは
ノーマルでも大丈夫な場合も有りますが心配なのは音量です。
最近は環境問題等でうるさいので慎重を期する必要が有ります。
「新騒音規制適合」になっているのも確認です。
社外サイレンサーだと純正サイレンサーより抜けが良い場合が多く
要は排気抵抗が純正より少なめですので些少エンジンが回る感じはします。
しかも純正サイレンサーより軽い製品が主ですので軽量化に貢献します。
反面、排気抵抗が少なめですのでその分若干トルクが
失った感じがする場合も有ります。
従って無難に取り付けられるのは純正サイレンサーとも言えます。

先ずエンジン自体の状態を確かめる事が先決ですね。
最寄のバイク店等に御相談される事をお勧め致します。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tourumaさん

2008/8/2108:18:43

エアフィルターとマフラーを交換すれば、けっこうな違いを感じる可能性があります。その社外マフラー次第ですが、場合によってはキャブレターのメインジェットを交換する必要があるかもしれません。この時期は燃調が濃くなるので、今は大丈夫でも冬場に必要になる可能性もあります。また、エアフィルターを社外のターボフィルター等に交換するなら、メインジェットの変更は必須になります。

交換終了後に全開走行を試してみて、高回転時にトルク感が減少しているようなら、メインジェットの番手を上げてみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo19950515さん

2008/8/2106:37:10

オイルはブランド(例えばカストロ)などを入れてあげるといいですよ。マフラー交換で、体感出来るほどパワーが上がりますので、スピードに注意して下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する