ここから本文です

最近、マイクロソフト・アップデートに偽装して不正プログラムをパソコンに送りつ...

daitiangongさん

2008/8/2119:11:33

最近、マイクロソフト・アップデートに偽装して不正プログラムをパソコンに送りつけられているようなのですが、どのような対策を採ればよいでしょうか。お詳しい方、何かアドバイスをいただけませんか。

ここのところしょっちゅうシステムの再インストールを余儀なくされているような状態です。コンピュータに関しては全くの素人なのですが、どうにかする方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足ウイルス対策ソフトは AVG Free、Spybot、Ad-Aware を使っています。ほかに各社のオンラインスキャンも利用していますが、tracking cookie 以外ほとんど検出されません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/2123:13:56

マイクロソフトであれば、セキュリティ関係のアップデート情報は、
マイクロソフトのセキュリティのメールマガジンの購読サービスを受けるとよいです。
マイクロソフトのメールマガジンを購読することで、事前に更新するプログラムがわかります。

Microsoft Technet
マイクロソフト テクニカル セキュリティ情報通知のご案内
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.msp...

また、やはり、ウイルス対策ソフトの総合ソフトを使用するべきでしょう。
ウイルス対策ソフトなしにネットを利用するのが一番危険です。
ウイルス対策ソフトは必須で、メールのウイルス検索機能があるソフトを使うべきです。

ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティやマカフィーインターネットセキュリティスイート、
カスペルスキーインターネットセキュリティという、ウイルス対策ソフトの総合タイプを使用してください。

補足確認しましたが、ファイアウォールソフトは使ってないようですが。
ファイアウォールソフトを使うことで、外部からの不正アクセスを防止できます。

また、ルータも使った方がよいです。物理的にアクセスされることを防止できます。

それらを使用することで、怪しいプログラムが入ってくる危険性を下げます。

質問した人からのコメント

2008/8/28 03:21:32

降参 実はファイアーウォールもルータも使ってますがあまり効果がなく…。
マイクロソフトのメルマガは役に立ちますね。これまで正規の更新プログラム(自動更新)はインストールできなくなっていたのですが、メルマガからアクセスすると更新できました。
ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する