ここから本文です

解決済みのQ&A

3人で出来るテニスの練習メニューってありますか?

olvidadasmemoriasさん

3人で出来るテニスの練習メニューってありますか?

  • 質問日時:
    2008/8/22 11:59:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/6 03:44:43
  • 閲覧数:
    850
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ttwft443さん

その前にテニスのレベルはどのくらいか、球出しはできるのか、なんの練習(ラリーとか)がしたいのかによるので答えようがないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/22 14:44:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hokutositisei0926さん

球出しする人は1人、向かいに1人、クロスに1人入ります。(球出しはサービスラインとネットの間から、残りの2人はサービスラインからスタートです)
そこで球出しする人がストレートに球出しをします、それを受けた人は球出しした人にストレートで返しますが
そこで球出しした人はクロスにボレーで打ち込んでください、それをクロスの人はサービスラインギリギリのロブで返す練習
をお勧めします。

rokkiibaruboaさん

3人で3角形になって、ボレーボレーすると角度をつける練習になりますよ。
はじめは時計まわり、次に反時計、次にランダムなんてのも楽しいです。

hiorikaさん

1対1 か 2対1 ですね(笑)

まあ、ラリー練習は目的をどう設定するか、ということにつきますので、2対1について若干コメントさせていただきます。

2対1 であれば、2の方が余裕がありますから、1をどんどん振り回すようにして追い込むようにするといいですね。
ボレー2 ストローク1 でロブなし、スライス禁止、とかにすれば、極限までハイペースで追い込めます。疲れたら交代ね。

また逆に、ボレー1 ストローク2 にして、余裕のあるストローク側にパッシングを打たせまくって、ボレーヤーはそれをしのぐ(あるいは角度をつけて決める)、というのもキツイですが身になる練習ができます。

以上のように2対1は、1の側のシングルスの練習をしやすいと思います。

あと遊びで2対1で試合、とかもやったことがありますが、あんまり面白くないですね。参考までに。