ここから本文です

解決済みのQ&A

1、原価率の出し方 2、利益率の出し方 をおしえてください。授業できいていてもよ...

kirikirifumiさん

1、原価率の出し方
2、利益率の出し方
をおしえてください。授業できいていてもよくわかりませんでした。

補足
利益率の出し方1-(原価÷売価)が、スピーディにできるからよいときいたのですが、どうなんでしょう。
  • 質問日時:
    2008/8/22 23:45:10
  • 解決日時:
    2008/8/28 21:47:16
  • 閲覧数:
    13,257
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kousakuxさん

ご質問の利益率は、営業利益や経常利益でなく
売上総利益(粗利)のことですね。

原価率とは、売価に占める原価の割合ですから
原価÷売価で出ますね。

売上総利益率(粗利率)は、売上に占める粗利の割合です。
粗利益率=粗利÷売価

粗利とは売価から原価を引いたものですから、
原価率と粗利益率を足すと、必ず100%になります。
原価率35%の商品なら、粗利益率65%ですし
逆に粗利益率70%の商品なら、原価率は30%です。
片方が出ると、もう片方は自動的に決まりますので
1-(原価÷売価)という教え方をするのでしょうね。
(あまり感心しませんが)

丁寧に考えたいならば、
売価から原価を引くと粗利益が出る。
その粗利益を売価で割れば、粗利益率です。

質問した人からのお礼

  • 感謝わかりやすく回答いただきましてありがとうございました。
  • コメント日時:2008/8/28 21:47:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mizuki_suzuka_77さん

原価率=売上原価÷売上高

利益率=利益÷売上高

単純にこれだけのことです。