ここから本文です

楽天オークションで、商品が届いているのに受取確認をしれくれない落札者に何日待...

oh_mytwodogsさん

2008/8/2300:41:29

楽天オークションで、商品が届いているのに受取確認をしれくれない落札者に何日待って言いますか?

楽天オークションの話ですみませんが、当方出品者です。
現在マイオークションの表示が落札者の受取確認待ちの状態で、ヤマトの追跡ページでも配達完了になっているので商品は到着していると思うのですが、落札者が受取確認をしてくれません。
忙しいのかと思い、また催促するのも悪いかなあと思って、まだ何もメッセージを送っていないのですが、どのくらい待ちますか?

匿名配送なので到着5日後までに落札者が受け取り確認をしないと、強制的に取引完了になってしまいます。
8/20に相手が商品を受け取っています。
今日で丸3日待ちましたが、まだ受取確認してもらっていません。
受取確認の期限は24日なのですが、こういう時どうしますか?
そのまま何もメッセージを送らずに、ひたすら待ちますか?
それとも「受取確認をお願いします」とお願いのメッセージを送りますか?
もしメッセージを送るとしたら到着後何日まで待ちますか?

このまま落札者が受取確認をしてくれなくても、期限が来れば自動的に取引完了になるので、このままほっておいてもいいのかもしれませんが、なんか気になります。
受取確認を何日もして頂けないと、何か商品に問題があったのか?と不安になります。
まあ、ただ単に相手が忙しいのかもしれないのですが・・・。

ちなみに落札者の方は迅速に入金して下さいましたし、こちらが落札と入金のお礼&発送のお知らせメッセージを送った時も、2~3時間後には「商品の到着が待ち遠しいです」とお返事が来たので、いい落札者だという印象だったのですが・・・。

私が神経質すぎ?なのでしょうか。
よろしければご意見をお待ちしています。

補足回答ありがとうございます。
今チェックしましたがまだ受取確認をして頂いていません。
匿名取引ですので、受取確認期限は5日後(明日)です。
相手の評価は一桁です。
過去の評価を読んでも特に問題ある方のようではないですが、取引システムをきちんと理解していないのかもしれません。
今日1日待って受取確認をして頂けなかったらメッセージを送るという方向に気持ちが動いていますが、引き続きご回答をお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_3167さん

2008/8/2309:26:20

楽オクショップ運営者です。

楽天オークションでの落札者に限らず、この質問の回答でも
落札者が受取確認の手続きを済ませなければ出品者に
商品代金及び立て替えた送料が振り込まれないという事を
知らない人は多数いてます。

落札者の方は楽天オークションに対して入金をしたという感覚は
なく出品者に振り込んだという感覚なので、手続きを行わない
人が多いのだと思われます。

また通常取引に関しては受取確認の期限が3日→10日前後
に延びましたので、出品者側としては入金(振込)が遅れて
余計に困ります。

貴方が匿名取引と通常取引のどちらを選んだのかは判別でき
ませんがお気持ちは非常に判ります。

当方の場合は商品梱包時に受取確認をお願いする自作のサンキュー
シールを貼り付けています。
また商品発送時の連絡(メッセージ)の時に、「商品受取後に必ず受取確認
の手続きをお願いします。」という一文を書き加えています。

そして商品到着後 2日経っても受取確認の手続きをされない人には
「受取確認の手続きが遅れますと商品代金及び立て替えた送料の振込み
が遅れてしまいますので受取確認の手続きをお願いします。」と催促を
します。
それでほとんどの人は当日か翌日には手続きを済ませてくれます。
また催促をした事で「悪い」という評価を受けた事もありません。

貴方は神経質ではないと思います。
落札者が楽天オークションのシステムを理解していないかルーズなだけ
だと思います。
貴方の場合は3日経っていますので、上記で記載した様に落札者が楽天
オークションのシステムを理解していないと考えられます。

一度催促のメッセージを送ってみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/8/23 21:59:59

降参 ありがとうございました。
「受取確認お願いします」のメッセージを結局送っていないのですが、落札者の方が今日受取確認してくれました。
今後は、発送のお知らせメッセージの時に一言「到着しましたら、受取確認をお願い致します」と付け加えようと思います。
ご回答下さった方々、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル