ここから本文です

stay(滞在する)の過去(分詞)系が頭の中で曖昧になったので、いろいろと調べてみ...

ryomizukami93さん

2008/8/2416:00:30

stay(滞在する)の過去(分詞)系が頭の中で曖昧になったので、いろいろと調べてみたら、
staid と stayed の2つが出てきました。
正しいのはどちらなんですか?
初歩的な質問ですがご回答お待ちしています。

閲覧数:
3,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manualselfさん

編集あり2008/8/2416:18:56

stayed
yで終わる動詞において、yの前が母音字a,i,u,e,oのときはそのままedをつけます。
よって、playの過去形もそのままedをつけてplayedとなります。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/past2.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/8/2416:28:03

私自身は、staid というのを見たことがなかったので、しらべてみました。
http://dictionary.reference.com/browse/stay

staid の記載があったのは1カ所だけ。それも、stayed との併記でした。つまり、stayed の方が「ふつう」である、ということです。

私見では、staid は say の過去形・過去分詞形 の said にひかれて生まれた間違ったつづりが認められるようになったものだと思います。stayed と staid のつづりの違いによる使い方の違いは見つけることができませんでした。

ですから、学習者としては、stayed に統一しておいた方が無難です。私自身も、今のところは staid を使うつもりはありません。staid は、それに、[ei] とは読みにくいですから。